おき
@mrjackson

グレ釣り大会負けて全国は夢と散る【マルキューM1グレ2次予選 勝浦】

10/28(日)に那智勝浦で行われたマルキューM1カップグレ釣り選手権大会2次予選に参戦してきた。

10/27のお昼から白浜入り。
前入りして前日に肩慣らしで練習する予定で。
釣太郎で明日の分のエサも混ぜる。
店長とM君に袋の一の島での貧果をいじられ、傷ついたw

大会用マキエ
・オキアミ2枚6kg
・マルキュー 新作のグレパワーVSP
・マルキュー 遠投フカセTR
・V9徳用

というレシピ。
この新作のVSPはニンニク臭がすごかった。
バッカン入れ子にして車に入れてても臭いがしてきた。

で、前日の肩慣らしで地磯で釣りしたかったんだけど、海は大時化レベル。
北西爆風で追い風になる釣り座でも釣りできないレベルだったので
仕方なく、夕方からちょこっと見草漁港の湾内で竿出し。
おきさんですか、と先にやってた人が声かけてくれた。釣り料理ブログなどをされているているスーさんだった。
色々と本日の状況をお聞きした。この爆風の中、外側でも釣りしてたみたい。(お疲れ様でした!)
1時ちょいくらいかな、竿出しして暗くなってしまい終了。

ゆっくりサウナに入り食事を作って明日の意気込みなど、動画撮影した。

僕は全国大会に出場することをグレ釣りでの当面の目標にしている。
普段の釣りもそのことを意識して釣りしている。
明日勝てば、その目標が達成されることになるのだ!

翌朝は勝浦で5時受付だったので、3時すぎに出発した。
1時間ちょっとで、受付20分前には到着した。
運命の抽選は5番・・・
1番の人が中の島とか、言ってるのを聞きイヤな予感がした。

競技説明で、42名参加、湾内磯のみと告げられる。
で、船に乗り込むのは番号の大きい順に
この展開、やばい・・・

港を出てすぐの中の島に4人おりて、
その目の前の磯(オバタケ)に2人で降りることになった。
ああ、やっぱり。
また、港の見える釣り座かあ・・・
今年は、このパターンが多くて困る。

一緒になった人に聞くと、僕と同じく尾鷲で通過した方だった。
しかも、同じ堤防で。尾鷲での釣り大会の記事はこちら
僕の隣の隣くらいで釣りしてた方ということを知ってプチ盛り上がり。
尾鷲堤防では、やはり午前中だけ釣れたみたい。
ただ、この方は5枚釣ってたので、恐らくグループでトップで通った人だと思う。
グレ釣りにはまって毎週行ってるということだが、
キャリア3年とは思えないくらいマキエも仕掛けの投入も上手かった。

ジャンケンで勝って、沖側の釣り座を確保した。
6時半釣りスタート。

ロッド SHIMANO(シマノ) ロッド ベイシス 1.2号 500
(amazoNページ)
リールシマノ リール 14 BB-X ハイパーフォース C1700DXG
(amazonページ)
ライン
(道糸) 
よつあみ(YGK) PEライン オードラゴン 150m 0.8号 ウグイスグリーン
(amazonページ)
ハリス 東レ(TORAY) ハリス スーパーL・EX 1.2号
(amazon販売ページ)
フカセウキ アウラ AURA マスター アールエックス00号
(amazonページ)
グレ針 ヤイバフカセ遠投モード(白)
(メーカーページ)



いきなり青物がかかった。
50cm近くあるシオか、ツバスかわからんけど、よく引いた。
クーラーもないので、すぐにリリース。

しばらくすると、アジコみたいなのが湧いてきた。
かなりの数だが、小さいのでエサは残ってくることが多い。
だが、問題はエサが通って入れていくと、アイゴが掛かってしまうこと。
しかもサイズは全て40cmクラスのでかいやつ。
合計7~8枚釣った。

グレはというと、たまーに、木っ端尾長が掛かる程度。
サイズが20cmちょっとで23cmに届かない。
結局、4枚ほど木っ端を釣ったが、最大で22.5cmだった。

10時に釣り座交代で湾内側に移動してからはグレは20cmに満たないのしか
釣れない。
遠投しても反応なし。海も泥濁り、ゴミがたまってきて、もう全く釣れる気がせん。

13時までだけど、11時半には万策尽き果てた。
いかんともし難い。
12時半には片づけ完了・・・

全国への切符をつかんだのは5名。
日振で行われる。和歌山の方も2名くらいいるみたい、がんばってきてくださいね~。

で、2次予選は抽選会はないと思ってたら、あった。
大会でいつも一緒になるK谷君が大きなショルダーバック当たり。
(教えてくれた大会も申し込んだよ~、またよろしく)
いいなあと思ってたら僕はマルキューの収納ケース当たり。
youtube見てるよ~って言ってくれた隣の方は、マルキューバッカン当たってた。

ということで、抽選会は多少盛り上がったのだけど、
肝心の釣りは何のドラマもなくあっけなく終わってしまった。
大会に出た限りは検量してドキドキしたいものだけど、まあ、仕方がない。
もう慣れたw
大会はワクワク感とワイワイ感が楽しい。
全く落ち込んでもいない。

ただ、やはり、隣の人の釣りを見ていても思ったが、自分に足りないものを補い、実力を上げないと全国には出られないことを改めて実感した。
また、修行して出直そう。

動画も先行アップしてるのでご覧ください。
動画も今後、もっと力を入れていくのでチャンネル登録お願いします!


投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

「グレ釣り大会負けて全国は夢と散る【マルキューM1グレ2次予選 勝浦】」への4件のフィードバック

    1. そうでもないかも。グレ釣りの動画は伸びません・・・看板プロの動画でも大したことなかったりします。

  1. 大会お疲れ様でした(^_^)
    どうやったかなぁーと、ひそかに思っていましたが、
    場所も、魚の状態も
    難しい状態だったみたいですね。

    そんな状況でも、
    本気でグレ釣りする人たちが集まる大会って、
    面白そうですね。

    同日に僕はすさみで釣りしてましたが、
    外洋は大荒れで、堤防での釣りでした。

    動画見て、
    勝浦の内湾だと釣り出来る場所あるやなぁーと、
    勉強になりましたよぉー。

    南紀荒れてたら

    紀東方面攻めるのも、
    ひとつの手として、
    今後考えようと思いました。

    1. 先日はお声かけありがとうございます。

      翌日も大変でしたね。

      僕のやってた場所は湾内の湾内みたいな場所でして、風も波も全然問題なかったです。

      勝浦は観光地でまた白浜あたりとは違った雰囲気でいいですよ、磯も風光明媚だし。

      ボーズの僕が言うのも変ですが、勝浦の湾内はグレも和歌山では濃い場所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください