おき
@mrjackson

娘の2歳の誕生日

161023-110532_r

今週は娘の誕生日でした。
2歳です。
この子は上の二人と比べてもとても言葉が早かった。
語学が得意な妻の血をひいたのか。
よくおしゃべりしてくれます。
僕のことをパパと呼んでくれます。 😳
ちなみに、長男はとうちゃんと呼び、次男はオトウと呼ぶ・・・

 

“娘の2歳の誕生日” の続きを読む

磯釣り伝説は一味違う グレ釣りのマニュアル

釣りクラブにも入っておらず、教えてくれる人もいないので僕の釣りは我流です。

一人で釣りするのは上達するのに効率が良いとは言えません。刺激も受けないし。
同じく上達を目指しているような人や上手な人の中で切磋琢磨するのが一番だと思います。

釣りクラブに入りたいなあとも思ったりしたこともあるんですが、なかなか一歩踏み出せず・・・

ただ、まあ、我流とは言っても、今はネット上の情報とか動画とかもありますし、一人でも勉強できないことはないとも思ってます。

釣りの雑誌については、2,3年前くらいまではよく読んでましたが、現在はもうほとんど買ってません。

読んでもほとんど身につかない・・・です。僕の場合。

ただ、それでも唯一読み返している雑誌があります。

“磯釣り伝説は一味違う グレ釣りのマニュアル” の続きを読む

マキエ杓は重要、手首を痛めないマキエワーク

マキエの切れ目はグレとの縁の切れ目。
フカセ釣りにおいてマキエワークは釣果を左右する重要な作業です。

マキエワークを思い通りにするためのマキエ杓は重要なアイテムです。

正直、僕の場合、竿やリールはある程度のもんだったら何でもいいです。

こだわりはほとんどなく、グレ釣りの場合、釣果への影響はないとは言いませんが少ないと思ってます。

しかし、マキエ杓だけは、狙ったところに飛ばせないとポイントがぼけたり、つぶしてしまったりします。
これは釣果に大きく影響します。
しっくりくるもんじゃないと気持ちが悪いのです。

 

“マキエ杓は重要、手首を痛めないマキエワーク” の続きを読む

肋間神経痛で背中の痛みに苦しみもだえる

今週は、昨日から金曜日までの予定で妻と子供たちが白浜に遊びに行ってます。

なので僕は家に一人。

たまにはこういうのもいいなあと思っていたのですが、

昨日の朝から背中に違和感があり、夕方には痛みが強くなってきました。

背中の左側だけ痛い。

重量をあるものを持ち上げようとしたり、体をひねるとアイスピックで突かれたような激痛が走ります。

だんだん酷くなってきました。

 

“肋間神経痛で背中の痛みに苦しみもだえる” の続きを読む

2016シマノジャパンカップ磯(グレ)釣り選手権 中四国C大会 伊島の磯

10/15(土)順延になったシマノJC磯釣り選手権 中四国C大会に出場してきました。

少し迷いましたが、行くことにしました。
大体、迷ったときは「やる方」を選んでます。

四国徳島、伊島の磯。

地図で見ると、結構な沖合にあります。

ws000003

紀伊水道に浮かぶ人口300人の島

 

“2016シマノジャパンカップ磯(グレ)釣り選手権 中四国C大会 伊島の磯” の続きを読む

久々のみなべ磯 中の島でグレ釣り

土曜のJC中止で四国からとんぼ返り。
日曜一日あけて、10月10日(月)本日、釣りに行ってきました。

前日、どこいくか悩みました。
串本の渡船屋さんに電話かけたりしたのですが、結局、みなべに行くことにしました。
釣れてる情報ありませんが、久々に行きたくなりました。
妻たちは妻の友人たちと椿でお泊りしてますので、今日はひとりで出発です。

エサはJC用のがクーラーボックスに丸々あります。
4時過ぎ、みなべ、わだま渡船到着。

 

“久々のみなべ磯 中の島でグレ釣り” の続きを読む

シマノジャパンカップ磯釣り大会に参加するため徳島まで行ったのにまさかの中止(延期)

本日10/8(土)は、シマノジャパンカップ磯釣り選手権大会  四国大会でした。
正式には、中四国C大会と言いまして、徳島県の伊島の磯で開催される予定でした。

性懲りもなく僕はエントリーしておりました。
80名の募集定員で、周りの人たちが落ちる中で僕だけ当選。
これは徳島でも行くしかないな!と気合入れていました。

数日前から不安定な天候です。
当日も、天候不安定で波も2mの予想でしたので中止かなと思っておりました。
しかし、前日の金曜日、昼ごはん食べながら、シマノのホームページを見ると「予定通り開催」の文字が!

 

“シマノジャパンカップ磯釣り大会に参加するため徳島まで行ったのにまさかの中止(延期)” の続きを読む

対面キッチンへキッチンリフォームで妻が感激

元々、我が家のキッチンはリビングと隔離されておりました。

111219-144242_r

これが引っ越す前のリビング左上の白い壁の向こうがキッチンです。
前の持ち主さんがあえてリビングと隔離した形にしたようです。

橋本に引っ越してくる時(4年前)にリフォームしました。

 

“対面キッチンへキッチンリフォームで妻が感激” の続きを読む

ホーム地磯でグレ釣り・夜釣りで撃沈

先週末も行ってきました。
うちのキッチンがリフォーム中で使用不可のため、家族で金曜日から白浜に避難です。

海南で松屋に寄りました。

160930-214433_r

 

“ホーム地磯でグレ釣り・夜釣りで撃沈” の続きを読む