おき
@mrjackson

次回はこんなビッグゲームがしたいな

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣行紀・釣果速報・ブログランキング1位から50位はこちら
 にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
磯釣り師の釣行紀・ブログランキングはこちら

 

本日から近畿地方は梅雨入りらしいですね。

週間天気を見ても雨マークだらけ。

今週末は厳しいかな?

 

 

こんなキツネ顔のヤツにこの夏は出会えるでしょうか。

ワクワクするよね~

月夜の釣り すさみ名切崎の地磯にて

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣行紀・釣果速報・ブログランキング1位から50位はこちら
 にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
磯釣り師の釣行紀・ブログランキングはこちら

 

この一週間も色んなことがありました。

愛猫モンチャンの家出。
月曜の夜中に出て行ってしまい朝になっても帰ってこない。
火曜も帰ってこない。
水曜も帰ってこない・・・

誰かに持ち去られたのか?
道に迷ってしまったのか?
それとも、事故にあってしまったんだろうか?
こんなことは初めてなので心配でたまりません

近所中探しますが出てきません。
「もんちゃ~ん」と声を上げながら近所中を探し回りました。

思いつきでいつも食べているキャットフードを
水曜日の深夜と木曜日早朝、家の周囲50mくらいに少量ずつまいてみました。
すると、木曜日の朝、ひょっこり帰ってきました。
エサを食べてないから頬がこけてました・・・

2013-05-23 13.56.22_R

失って気づく存在の大きさ。

また、今週はかなり仕事に追いまくられており、
毎日、半徹夜状態でした。
金曜日の夜、心斎橋で20:30に打ち合わせ終了したときには・・・

2013-05-24 20.32.52_R

(↑のビルの上に白く丸いのはお月さんですよ)

とにかく無性に海に行って釣りがしたい。

ということで今回の釣行になりました。

土曜日14時出発。
この時間なのでもう地磯しかないです。
今回はミク友のタルさんとご一緒。

釣太郎白浜店 17:00待ち合わせ。

初めてお会いしましたが物腰の柔らかい方でした。
初対面でもそこは釣りという共通の趣味があるので話は弾みます。

さて、場所なんですが近くの白浜の地磯にしようかと思ったのですが、
南紀のエサ屋さんT太郎 K山店長が僕の顔を見るなり

「満月ですよ(=釣れませんよ)」

とおっしゃられたので、

「重々わかってますねん、それでも来てしまいましてん、どないかしてください。」

と泣きつきました。

「白浜地磯はイサギあがってないので×」

と言われると、素直な僕は白浜地磯に行く気が失せました。

口和深などの良いポイント教えてもらいました。
(忙しい中、ありがとうございます!!)

水深あってクエも上がると聞きテンションあがります。

ということで、時間もないので早速向かいます。

現地到着、テクテク下見に行きますと、潮通し良さそうな雰囲気ある釣り座です。
しかし、エギンガー4名が先端付近を占拠。。。
その後ろには、カゴ釣りで夜釣りのおいやん二人・・・

エギンガーにしては荷物が多めでした。
多分、夜もやるんでしょう。
夜通しすることはないでしょうが、待つのはつらい。
残念ではありますが、また次回ということで違う場所へ。

もう1箇所教えていただいた見老津まで行こうかと悩みましたが、途中、名切崎に寄ってみると
車が一台しか止まってなくて、場所が空いてました。

2013-05-26 07.03.53_R

「今日はどうせダメ元やし、入るの楽なとこがええからここでええか」

ということで決定。

早速準備し、まずは一杯。

満月が東の空にすでに見えてます。
最初はうす雲がカーテンになってさほど明るくはなかったのですが、
次第に雲が切れ、満月がテカテカ海面を照らしだします。

釣行日時:2013/5/25(土) 18:30 ~6:00
天気:晴れ
潮(周参見):大潮満月 (満潮18:50 5:50 干潮 0:09)
釣り場 :すさみ地磯
エサ:ロックボイル・アミエビ+夜釣りパワー+グレ集魚剤

潮は良い感じで沖へ動いてます。

1時間ほどするとハタンポがぽろぽろ釣れ出しました。

10時間経過・・・・

コッパ尾長が釣れ出した朝6時に終了です。
予想通りノーフィッシュでフィニッシュ。

結論

「晴天で満月の夜はやめといた方が良い」

夜は昼間釣れないようなビッグゲームを展開することができます。

夜の暗闇が魚の警戒心を薄れさせるからじゃないかと考えてます。
特に大型の魚は警戒心が強いので昼間はなかなか釣れません。
そんな魚たちも、夜になると警戒を解き磯際まで回遊してきて捕食するのです。

満月の夜はライトなしで磯を歩けるくらいメッチャ明るいです。
海面もキラキラと光ってます。

ワンチャンスくらいはあるやろう、と期待してましたがそう甘くはなかった。

タルさんとは、次回は渡船利用でデカいの釣ろう!ということで、
周参見でお別れしました。

僕はアミエビ入りのマキエが残っていたので、サビキングです。
車横づけでできるところを探して海岸沿いをふらふらと、、
結局、日高港まで北上し竿だし!
既に陽が上がり暑い中、1時間半くらいサビキに集中しました。

なかなか難しい。
ファミリーの方達も釣れてない様子でした。

潮の流れが少しあり、カゴにマキエを入れると、サビキとずれやすいので
手で撒いてサビキと同調させるようにしました。

すると豆アジが時折パラパラ釣れました。
ノーフィッシュを避けようと、執念で釣った豆アジです。
エサがなくなったところで終了。

今回は新ポイント教えてもらったし、新しい釣り友もできたし、
サビキングで魚もゲットしたし、何より海を見てスカッとしたし、

行かないよりは充実した一日が過ごせた、と思ってますよ。

男女群島で磯マグロ

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣行紀・釣果速報・ブログランキング1位から50位はこちら
 にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
磯釣り師の釣行紀・ブログランキングはこちら

 

 

 

男女群島すごすぎ

 

WS000000

 

シマノTV 名礁 男女群島で究極の大物釣り カツオ&マグロ

 

 

磯からマグロ・・・

 

 

WS000001

 

高橋哲也さんの相方の方が、今回、大変頑張られてます。

 

「デカすぎるわ~ 」

 

タモに入らないので、

腰にロープ巻かれて、手でマグロを取り込んでます(笑

 

 

WS000002

 

次回は、イワシでもやってみようかな~。

夢を買いに フィッシングエイトに行ってきました

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣行紀・釣果速報・ブログランキング1位から50位はこちら
 にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
磯釣り師の釣行紀・ブログランキングはこちら

 

昨日、仕事で東大阪市へ。
せっかく大阪方面に来たのだからと寄ってみたのが

eit

 

フィッシングエイト

大阪市平野区

近畿自動車道
長原ICの近く釣具店。

平日の17時頃でしたが、
Yシャツ姿のサラリーマン風の男性客がチラホラ目につきました。
みなさん営業など外回りの帰りに寄ってるんでしょうか (まあ僕もですが・・・)
週末の夢で胸をいっぱいにしながら・・・(僕もですが・・)

 

さて、

この店は3階建ての店舗で、品揃えも豊富です。

活気のある店内をブラブラしていると、”何か買わないと損”みたいな気分になってきました。

 

2013-05-14 21.28.50_R

 

 
〇磯クーラー用のケース

2013-05-14 21.33.31_R

前にみなべ沖ハチで水没させてしまった代用品として。
探してたのでどこかにあれば買うつもりでした。
2000円くらい。

 

〇巻き替えスプール リサイクラー

2013-05-14 21.30.12_R

 

リールに糸を巻いたり、逆にリールから空のスプールなどに糸を巻き取るときに使う。
吸盤タイプですので吸着する場所を選びますし、少し吸着も弱い気がするなあ。
クランプタイプのやつにすれば良かったか。
道糸の塩抜きするときや、糸が劣化した時に逆から撒きなおす用に便利ですね。
2500円くらい

↓こっちにすれば良かった・・・

 

 

〇道糸5号

2013-05-14 21.30.01_R

次回は5号で勝負です。一応イサギも釣りたいので。

 

〇リール

2013-05-15 22.00.38_R

 

シマノ エアノスXT5000

シマノのリールです。
5000番 340g
5500円くらい

AR-Cスプール搭載。
ラインが抵抗なくよりスムーズに出て行く形状のスプールらしいです。
ハンドルはアルミマシンカット仕様です。
海水OK、シャワーOK、ハンドル1回転82cm

夜釣りでは、基本足元から流す釣りをしてます。
遠投もしないのでAR-Cスプールはほとんど意味ない?
ラインがばらけて出るのを防ぐ形状でもあるのならありがたい。

店で巻いてもらわず、自宅で5号ラインを巻いてみました。
5号が150mまけるスプールです。
(4-200、5-150、6-130)

気に入りました!
リーズナブルなリールだけれども、手入れして大切に使います。

 

2013-05-15 22.47.06_R

 

もう1台、2年前くらいに買ったエアノス4000
これも夜釣りで全然つかえます。
レバーは使いませんしね。
5000XTとスプールの互換性あります。
↑の写真はスプールを交換して撮影してます。

今季、モンスター釣りすぎてこのリールを破壊されたら
その時は、喜んでレマーレの購入を検討しましょう。

早くも、市江ではタマミがあがってるみたいです。
すさみ地磯ではイサギもあがってるようです。
みなべ堺港では、釣太郎スタッフTさんが、コショウダイ・真鯛もあがってると言ってました。

なんだか、この調子で行くと次回もドラマがありそうで楽しみですね。
タマミ釣りたいなー。
あんまり調子に乗ったこと書いていると反動が怖いのでこれくらいにしときます・・・

田辺 天神崎地磯で夜釣りモンスターハンティング

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣行紀・釣果速報・ブログランキング1位から50位はこちら
 にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
磯釣り師の釣行紀・ブログランキングはこちら

 

今週は忙しく週末にも仕事に追われてまして、
夜も寝ないでセッセと働いていました。

ようやく日曜の朝、一段落しました。

ストレス発散したいモード100%です。

行くか?

行くしかないな~。

しかし、寝てないのので、とりあえず寝ました。

起きたのがお昼過ぎ・・・

準備し、ロックボイルをネット予約。

14時出発です。

阪和道を走らせ、

釣太郎みなべ店で、エサを買い。。

辿り居いたのは・・・

2013-05-12 17.20.54_R

田辺 天神崎!

すさみの地磯も検討したのですが、

帰りのことや、単独であることなどを考慮すると、

天神崎になりました。

ここは道中も平坦なので気が楽です。
足場も良くてのんびり釣りするには良いところです。

狙いは、真鯛、コロダイ、グレのでっかいの。

ただ、

イカ釣りの竿も出そうかと思ってアジを8匹も買ってしまってまして、
これが重くて重くて運ぶのが大変でした。
地磯でイカ釣りはやっぱしんどいっすね・・・
(もう次からは、多分ないですね・・)

 

釣行日時:2013/5/12(日) 17:30 ~5:00
天気:晴れ
潮(田辺):中潮 (満潮19:45 干潮 1:19)
釣り場 :天神崎地磯
エサ:ロックボイル・生オキアミL+夜釣りパワー+パン粉+グレ集魚剤

 

釣り座は灯台の南側です。

先行の方が帰られて、僕一人に。

 

2013-05-12 17.20.56_R

海は濁っています・・・
なので、日曜なのに人が少ないのでしょうか。

 

17:30 まだ陽が沈むまで時間があるので、
ボイルをパラパラ撒きながらフカセをします。
北からの風で追い風になるのでやりやすい。
しかし、まったく反応なし・・
エサも取られない。

陽が沈むころ、
インターライン2号竿、電気ウキ仕様に変更

ここは取り込みもしやすいそうなので、糸は3号通しです。

同時に、ヤエン用の竿出しもしてみました。

潮は沖の方へ流れて行く上がり潮で良い感じです。

しかし、エサもとられず。

先に反応があったのが、イカ釣りの竿でした。

ジリリリリ・・・・・・・・・

どんどん道糸が出て行ってます。

少し時間をおいて、引きよせると結構な重量感!

ヤエンを投入しましたが、、

なぜか道糸がプッツン切れました~。
イカはウキ釣りで釣ったことはあるのですがヤエンは初挑戦でした。
あと、1回あたりありましたが、結局取れませんでした。

さて、フカセの方は相変わらず何時間も生体反応がなく、また今日も・・・

の不安がよぎります。

この濁りが悪いんじゃないか??
思い切って南へ移動しようか、と頭の中で検討します。
次の干潮を越えて反応なかったら白浜の方でも行ってみるか・・

日付が変わる頃、赤ジャコが時々かかるようになりました。
エサ取りでも魚が捕食しはじめたということで期待感が高まります。
干潮が近づいて潮も動きがとろくなってきました。

大物は潮どまりに来ることが多い、ということで期待します。

浅ダナ1.5ヒロにしてアチコチさぐってみます。

そんなとき、眼の前でウキがゆっくりと深くに沈んで行きました。

思わず、キャンプチェアから立ち上がり合わせると、

ズシンとした重量感!!

 

キタ

 

念のため、もう1回、グイっと強めに合わせます。

 

ドラグは結構締めていたんですが、ジリジリと出て行きます。

 

両手で竿を持ち踏ん張ります。

 

重いぜ~ 期待感アップ!!!

 

レバーブレーキですが、レバーは一切使わないで、

竿でためます。

この引きは・・・

コロダイっぽいな。

でも、真鯛だったらもっとうれしいな~。

 

 

 

 

デン!

 

 

 

2013-05-13 00.11.48_R

 

やっぱりコロちゃんでした~。

家で測ってみたら52cm 自己新です。

モンスタークラスではないですが、

嬉しい一枚です。

やっぱりコロダイは干潮潮どまり付近に釣れやすいんじゃ???

よっしゃ2013年 コロタマ祭りの開幕じゃ~っと
テンションあがってきましたが、

ライントラブルがあり、仕掛け作り直し・・

その後、たまに赤ジャコが釣れるくらいで本命の当たりありません。

次第にテンションダウン。

座って釣りしていると寒いのでフリースを車に取りに行ったり、

お湯を沸かしてラーメンを食べたりします。

棚を換え、針を換え、エサのつけ方を換え、と色々試しますが、

アタリ、、ないですね。

 

次第に東の空がオレンジ色に染まってきます。

夜明けです。

釣りは5時ちょうどに、終了としました。

次の満潮は7時ごろですが、

潮が満ちてくると磯が水没して帰りにくくなるので。

2013-05-13 05.49.19_R

2013-05-13 05.49.26_R

 

帰りに撮影です。満潮1時間前くらいです。

結局、この一匹のみ、他にはアタリもなかったので、物足りませんが、

ワンチャンスものにできたということで、気持ちよく帰ることにします。

家へ到着は8時。

 

 

嫁さんがちょうど庭仕事してましたので、撮影してもらいました。

 

2013-05-13 08.41.54_R_R

 

 

2013-05-13 08.42.33_R

 

2013-05-13 08.45.11_R

一応、コロちゃんでは自己新なので。。(タライが50cm)

 

 

 

 

2013-05-10 19.54.24_R

ちょうど半年です。(近所のスーパーセンターオークワにて撮影)

 

KIMG0461_R

コロダイのタタキ、コロダイの造り、コロダイの塩焼き

コロダイは磯臭くなく、真鯛のような味で美味いです。

 

 

KIMG0470_R

 

うちの息子6か月も 離乳食が始まってますが、初めて魚を食べました。(すり身にして)

初めての魚は、釣ってきたばかりのコロダイでした。

 

連休後半は釣りをしなかった

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣行紀・釣果速報・ブログランキング1位から50位はこちら
 にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
磯釣り師の釣行紀・ブログランキングはこちら

 

 

2013-05-03 12.37.54_R

 

 

皆さま、良い連休を過ごされましたでしょうか。

前半、椿地磯で残念な夜釣りスタートとなりまして、後半、田辺天神崎あたりで真鯛でも狙いに行こうかな~と

一瞬思ったんですが、何かと予定が入ってしまい、断念しました。

 

5月3日

農家の友人の田植えの準備を手伝いに家族みんなで参加。

農業体験&バーベキューでワイワイ。生ビールサーバーなんて用意されてまして、飲みすぎました・・・

で、ビンゴゲームなんかも用意してもらって、酔っぱらってたからかめっちゃエキサイトしてしまいました。

また、田植えの時期、稲刈りの時期にお手伝いに行くかな~。

 

2013-05-03 12.38.13_R

 

 

5月4日

妻のふるさと十津川村へ墓参りに。

廃校になった小学校へぶらりと。

 

IMG_1380_R

 

 

IMG_1375_R

 

 

IMG_1404_R

 

 

IMG_1376_R

 

ノスタルジックなひととき

 

 

 

 

IMG_1370_R

お墓の前で一枚

十津川村は今でも土葬なんですって!

 

 

IMG_1362_R

 

ワラビを取る親子

 

 

IMG_1358_R

 

 

妻のおじさん家ではイノシシを獲って、このように皮を干してしてます。

日本昔話の世界にきたようです

 

 

IMG_1361_R

 

猿が・・・・

 

 

 

2013-05-04 11.56.32_R

瀞ホテル どろホテル

十津川村の奥にある瀞峡(どろきょう)のすぐそばにあるホテルです。

昨年の水害で大きな被害を受け、営業を停止していましたが、復活したということで行ってきました。

今はプレオープン中です、レストラン・喫茶のみやってます。

妻のおさななじみがやってます。小さいころはこのホテルも遊び場だったみたい。

ここで妻の同級生らとともにランチしました。

若いご主人、とってもナイスガイです。頑張ってます。ランチとってもおいしかったで~。

 

 

IMG_1420_R

右上のが瀞ホテル 

昨年の水害で水は黒い建物のところまできたようです。

 

 

IMG_1426_R

瀞峡(どろきょう

 

 

IMG_1421_R

 

妻の小学校時代の給食のおばさんが、偶然、ジェット船の観光客相手に鮎の塩焼きを売っていて

鮎の塩焼きをごちそうになりました。

今まで食べた鮎の塩焼きで一番うまかったかも。

 

IMG_1418_R

 

 

IMG_1415_R

 

瀞峡(どろきょう)は、奈良県と和歌山県と三重県の県境です。

このつり橋を渡ると、、、和歌山?やったかな。

有名な谷瀬のつり橋じゃなくて、やまびこ橋です。

幼いころここでよく遊んでたみたいで、妻はおさななじみと昔話に花を咲かせてました。

ここ、瀞ってとこはコンビニもスーパーも何にもない田舎です。

駄菓子屋と郵便局くらいしかない、 辺境の地です。

けど、いいですね、こういう故郷があるのは。(僕は尼崎出身の街っ子なので・・・)

帰りに妻の実家で、晩御飯ごちそうになりました。

で、とっても、豪華なプレゼントをいただき驚愕してしまいました。

 

 

5月5日 初節句

IMG_1440_R

 

2013-05-05 17.51.35_R

 

 

5/6

釣りに行こうと思ってましたが、やめました。ええかげん、放置された庭をなんとかせにゃならんし

少し、仕事もあったしね・・・・渋滞もすごそうだったので。

熱射病になるんちゃうか~という暑さでしたね。

 

ビフォー

2013-05-05 12.53.19_R

 

 

アフター

2013-05-06 16.52.18_R

 

庭仕事というより、、、、

 

土木作業ですわ・・・ 

 

今週行きたいですけど、、ちょっと未定です。週末雨みたいなので、平日行きたいなー!行くとしたら夜です。