おき
@mrjackson

橋本で次男がスイミングを始めた

3歳の次男を見ていてこいつは何かスポーツをさせた方がいいのではないか、と前々から思ってました。
保育園に行かせてますが、あまり保育園では運動はしないし、びっくりするくらい食べる子なので3歳にしては
体格がいい。

前畑秀子さんってご存知ですか。
日本人女性としてオリンピックで初めて金メダルをとった水泳選手です。

1936年(昭和11年)、ナチス体制下のドイツで開かれたベルリンオリンピックの200m平泳ぎに出場し、地元ドイツのマルタ・ゲネンゲルとデッドヒートを繰り広げて、1秒差で見事勝利を収める。日本人女性として五輪史上初めてとなる金メダルを獲得した。この試合をラジオ中継で実況したNHKの河西三省アナウンサーは、中継開始予定時刻の午前0時を過ぎたため「スイッチを切らないでください」という言葉から始めた。
河西アナは、興奮のあまり途中から「前畑ガンバレ!前畑ガンバレ!」と20回以上も絶叫し、真夜中にラジオ中継を聴いていた当時の日本人を熱狂させた。その放送は現在でも語り草となっており、レコード化もされている
ウィキペディア 前畑秀子のページより

お亡くなりになってますが、橋本市の方です。紀の川で泳ぎを覚えたらしいです。

“橋本で次男がスイミングを始めた” の続きを読む

北欧メタルの傑作 Stratovarius 「Eternal」

表題の傑作とは、フィンランドのロックバンド ストラトヴァリウスの「エターナル」というアルバムのことです。
ストラトバリウスは北欧フィンランドのロックバンドです。

中学生の頃に、ヘヴィメタルとかハードロックという音楽のジャンルにはまりました。
色んなグループを聞きあさり、エレキギターも始め、髪を長髪にしてバンド活動もやったりしました。
僕が中高生の頃(1980年代、90年代)は、このジャンルの音楽は勢いがあったように思います。

10代も後半になると音楽はロックにとどまらず色んなものを聞くようになり、いつしか、ヘヴィメタルのアルバムも買うことはなくなりました。
時々思い出したように昔のアルバムを車で聞く程度。

“北欧メタルの傑作 Stratovarius 「Eternal」” の続きを読む

椿 マンション下の地磯で完全ボーズ

日本列島が最強寒波に包まれる中、南紀で過ごすべく行ってまいりました。
1/22の金曜日の夕方から家族で出発。

途中、いつも通る海南のエッソでは、ガソリンレギュラー98円!でした。

早くついたので釣太郎白浜でエサ混ぜ。

160122-204302_R

オキアミL1枚、アミエビ2kgに特価の集魚剤3袋です。

“椿 マンション下の地磯で完全ボーズ” の続きを読む

尾長グレ3枚・・・

金曜日、家族で橋本の中華料理屋チャンピオンへラーメン食べに行き、その足で南紀へGO。
中華そば550円ですが、結構、おいしかったです。

釣太郎でオキアミ1枚、アミエビ2kgを購入。
翌朝はゆっくり起きて家族で朝ごはん食べて10時くらいから徒歩で重役出勤。
地磯、先週より人は少なかったです。
妻子は熊野本宮大社~十津川へ遊びにいきました。

“尾長グレ3枚・・・” の続きを読む

2016シマノジャパンカップ磯釣り選手権大会のWEBエントリー始まる

早くも!

2016年のシマノジャパンカップ磯釣り選手権大会のWEBエントリーが
1/13本日から開始されていました。(去年もWEBエントリーなんてあったのかな?)

2016シマノジャパンカップ磯(グレ)釣り選手権大会の公式ページはこちら

 

“2016シマノジャパンカップ磯釣り選手権大会のWEBエントリー始まる” の続きを読む

三連休は単独釣行地磯とバッカン受太郎

三連休の初日の1/9土曜日は畑の草刈り!!
草刈り機でやってますが、ハイパースピードでやったので結構、体力使いました。
特に腹筋。

そして、土曜日の夜から単独で出発しました。
出かける前、妻が「今年は年末死んでも後悔しないくらいやりたいことやろう!」という勇敢な言葉を。
道中、その意味を考えているとなんだか興奮してきました(笑
しかし、ほんまに何が起こるかわかりません。
「今をいきる」これも今年のテーマだなと思いながら南紀へ。

釣太郎でエサ仕入れ。エサ屋さんいつもより人多かったです。
オキアミ4.5KG アミエビ2KG
釣りの準備してお酒飲んだら・・・昇天しました。

“三連休は単独釣行地磯とバッカン受太郎” の続きを読む

くじらの博物館 太地町

1/2 串本樫野崎を後にし、回転寿司を食べたあとは42号線を太地方面へ。
お友達ファミリー(夏に椿に泊まってもらった大将ファミリー)が勝浦に来ているということで合流することになりました。

ホントは那智の滝に行く予定だったのだけれども混んでいて渋滞が酷いらしいので、
急きょ、太地町のくじら博物館に変更です。

“くじらの博物館 太地町” の続きを読む

樫野崎灯台~トルコ軍艦慰霊碑へ

お正月のファミリー編です。

1/1のこと。
津波の誤報で、釣りからマンションに帰ってくると妻が作ったおせち料理が並んでました。

160101-160704_R

お屠蘇を飲んで日本の正しい正月気分です。

 

“樫野崎灯台~トルコ軍艦慰霊碑へ” の続きを読む

椿の沖磯 仏崎 お正月釣行

今年のテーマは「捨てる」。
不要なものを捨て、やりたくないことをやめる一年にすると、ノートに記しました。
モノだけではなく、役に立たない思い込みや常識も、人間関係、仕事など自分を巡るすべてのものが対象です。
断捨離というのがあるみたいですが、それに近いことかも。

釣りでも一つの仕掛けに固執していると釣果はあがらない。
上手くいかないなら今のやり方を捨てる。
新しいことを試す。
海にアンテナを張り、予測を立て、時には直感を信じて実行する。
このサイクルを速くする。

人生も時合いも長くはないことを肝に銘じよう。

年末、妻が大量のゴミを処分しているのを見ていて思いついたことでした。

終わり。

ではなかった。

新年2回目の釣行記です。

1月2日は、家族と串本~太地観光で遊びました。
帰り道、妻から「明日は釣りに行って来たら」というお言葉が。
いつもながらお言葉に甘えて1月3日も釣りに行かせてもらうことに。

“椿の沖磯 仏崎 お正月釣行” の続きを読む

2016初釣り 椿の地磯 イセザキ~テダカ

年末31日の釣りを終えた後、朝方に妻子がマンション到着しました。
奈良の東大寺で大仏を見て、子供3人連れて並んで除夜の鐘を突いてきたということです。
本来なら僕も着いて行かなければならなかったところです・・・
しかし、そこから3時間半以上かけて椿まで来る妻のパワーには感服です。
僕より行動力がありパワフルなので見習いたいものです。

さすがに1日はマンションでゆっくりするということで僕の方は・・・
また釣りに行かせていただきました。

“2016初釣り 椿の地磯 イセザキ~テダカ” の続きを読む