おき
@mrjackson

マラソン甘くない 姫路城マラソン2024

2024/2/11 国宝姫路城マラソン2024でフルマラソン走ってきました!
9/24網走マラソン 11/23福知山マラソンに続き、調子に乗って早くも3回目のフルマラソンです。
合間にも和歌山ジャズマラソンやら30kmの大会やらに出場してます。大会に申し込んで目標定めるとモチベーションあがり、練習にも身がはいるのでもっと出たいくらいです。

姫路城マラソンは比較的平坦で記録の出やすいコースというのでこのレースを本命と位置づけ3時間40分切りを目標に練習してきました。


1月には30kの淀川河川敷のレースに参加したりもしました。
練習大会ながら1100人もいまして、無料でフォームの診断の機器とか貸し出しやアミノバイタルもたくさんもらえて良かったです。


1月は過去最高の月間250km走りました。
気合は十分。

また、前回、前々回の時は足首を痛めてたけど、もうほぼ痛みがないくらいになりました。サポーターもテーピングもいらない。
足の痛みのない状態で初めて走れるフルマラソン!!
期待せずにはいられない。
ただ、前記1月の30kの大会では右のハムストリングスの筋肉痛がひどくて、レース後10日間も引きずりました、後半ちょっと心配です。

前日の午後に姫路に到着しました。駅前もマラソンののぼりなどが立ち、
城の近くの会場ではステージでイベントが行われ、お祭りの雰囲気。
10000人規模の都市型マラソンに参加するのは初めてなので、緊張と興奮でテンションあがってきました!!

受付でゼッケン、参加賞などを受け取り、会場や商店街うろうろして買い食いしたりしてから、駅近くの東横インにチェックイン。

寒いので風呂に入ってリラックスしてから晩飯食べに出かけました。


おでんなどを食べましたが、足りずにスーパーで買い物して帰って部屋でも食べました。

東横インは普段の朝食は6時半からだけど、マラソンのため特別に6時からに変更してくれてたのでホテルでしっかり食事しました。


朝食後、風呂に入って少し寝てから8時15分くらいにチェックアウト。
荷物預けたり、着替えしてたらギリギリになりそうですが、なんせ寒い中、待ちたくない。
着替えて荷物預け20分前、トイレの列に並びますが、「15分前にゲート締め切りします!」と非情のアナウンス。
ゲート締め切られると最後尾スタートになってしまうので尿意あきらめました。


応援軍師 間寛平の独特の応援を聞きながらスタート。
フルマラソンは9000人、なかなか進みません。
Cブロック最後尾ですが、人が多すぎてスピード出せない。
キロ6分とかのペース。
人の間を縫いながらペース上げたり下げたりとこの状態が長く続きました。
3kmくらいで仮設トイレがあったので、先に済まそうかと並んで2分くらいロス。
仮設トイレは後にも結構多めに用意していただいてたので後にすれば良かった。

10kmくらいでした、右足のハムストリングスに鈍い痛みが出ました。
こんな早くにくるとは、やはり疲れがとれてなかったか(泣
今回はロキソニンも用意してないので、我慢して走る。
17kmまでは上り基調だということで、そこまではできるだけ力を使わず17kmからが勝負!というアドバイスがありました。
しかし、ハムストが気になり5分30秒になることもあり、グダグダなペース。
17km超えると、ばらけて走りやすくなってたので、ここからは5分ちょうどにペースにあげました。
20kmすぎにまた尿意。
直前にカフェイン100mg摂取したのが悪かったのか。
ちょうど仮設トイレを見つけ、後半、心おきなく走るために2回目のトイレに駆け込みました。
ほぼ待たずに入れたけど、やはりロスはあります。

ハムストリングの痛みは痛みが増してきているようですが、やるしかないとペースを保ちました。
姫路城マラソンは全体通して河川敷を走りますが、後半途中からサイクリングロードになると道幅がかなり狭くなります、ここは追い抜くのに気を遣いました。

30kmあたりで足の痛みを含めかなりしんどくなりますが、耐えました。
が、やはり35kmあたりで耐え切れず失速。
過去のレース同様、ここで足が動かなくなりました。
5分40秒くらいに落ちてしまい目標はもう無理です。
平坦なコースなのに過去一しんどいです。
ハムも痛い。
ゼリー飲んだり水をかけたり、途中歩いて足を叩いたりしますが効き目なし。
あと7kmが長い長い。

後半2kmになるとキロ6分とかになってラストスパートする方々に抜かれまくりました。
ゴール。


ネットで3時間44分38秒。
一応、自己記録更新です。
が、残念な気持ちの方が強いです。
達成感というより終わった安堵感。
3回しかフルは出てないけど、しんどいレースでした。
サイクリングコースの応援は近くて励みになったんだけどなあ。
ゴール後の温かいコンソメスープと甘酒のふるまいが身にしみました。

少し休憩して、着替えて、姫路駅でお土産買って帰りました。

今回は疲労抜きがうまくいってなかったようです。
練習頑張るあまり筋疲労が残ったまま当日を迎えてしまったように思います。
ネットや本に書かれている調整方法を真に受けて同じようにしても、30代にはちょうど良くても50代の僕には負担が大きいかもしれない。
レース4,5日前からは完全休養した方がいいかな。
前回、前々回は足の痛みがあったので、とにかく足を休めて回復することばかり考えていたのが疲労が完全に抜けて結果的に良かったように思います。

で、次回のレースは3/31の福井さくらマラソンです。
フルマラソン一期目はこれをもってシーズン終了とします。
走力をあげつつ疲労を抜くのはなかなか難しいけど、今期最後に、3時間40分以内の目標を達成したい。
そのあと4月からは久々に釣りに行って5月はシマノの大会に出ようかなと思います。

 

 

 

 

 

 

投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください