おき
@mrjackson

早朝 10kmランニングを開始した 2016.8.30

先ほど、ランを終えて帰ってきました。
2016/8/30本日より早朝ランニングを開始しました。

目標は、1年後の大峯奥駈道の縦走ルートを走破。(アップダウン激しく、150km以上ともいわれている。)

トレーニングの距離はとりあえず、10kmに設定しました。

 

“早朝 10kmランニングを開始した 2016.8.30” の続きを読む

デジカメ購入 リコーWG-40 釣り・登山などアウトドア用

8/11にライフジャケットと共にデジカメを海に流してしまいました。

それ以降はスマホで撮影してましたが、やはり、使い勝手が悪い・・・

釣りブロガーなので、外で頻繁に使います。
さらに、登山も始めてしまいました。

そんな中、妻がデジカメをプレゼントしてくれました。

今回はオリンパスではなくリコーのWG-40という機種です。

もちろん、防水。14mなので水中撮影Ok。

それに、耐衝撃、防塵、耐寒。
オリンパスのTOUGH と同レベルの機種です。
と言ってもあまり機能見てませんが、妻いわく、接写がかなり良いらしいです。

 

“デジカメ購入 リコーWG-40 釣り・登山などアウトドア用” の続きを読む

三石山へ久々の登山 息子と

8/28(日)
長男と近所の山に登山してきました。
和歌山県橋本市の三石山という一番近い山です。

4年前、2012年の6月に単独で上ったことがある山です。
4年まえのブログ記事はこちら

“三石山へ久々の登山 息子と” の続きを読む

グルテンフリーを1日やめた感想

7月の最初に始めたグルテンフリー(小麦粉抜き)の生活も1ヵ月半以上を経過しました。

体調は好調なので継続していこうと思ってます。
ただし、同時に、スポーツクラブに通って水泳やウェイトトレーニングも始めていましたので、この体調の良さはグルテンフリーではなく、運動の効果かも?という疑義も抱いていました。

そこで、1日だけグルテンフリーではなく、グルテンをあえて摂取してみることにしました。

決行日は、昨日8/24(水)です。

朝食は普通にご飯を食べました。朝食後にグルテンフリー中断を思いつきましたので。

ついでに、スポーツクラブも2,3日休んで体調の変化をみることにしました。

 

“グルテンフリーを1日やめた感想” の続きを読む

椿の沖磯、仏崎へ徒歩で行きました

金曜日の夜から、家族で白浜へ。
釣太郎白浜で予約していた オキアミを購入し、マンションイン。
(Mくんエサの用意とお言葉ありがとう。)

朝5時起床。
今日は、トレーニングがてら、少々歩かなくてはならない磯に行こうと決めてました。
ただ、波が出そうなので南下するのは厳しい。
そこで思いついたのが、椿の南限、仏崎の地磯。

“椿の沖磯、仏崎へ徒歩で行きました” の続きを読む

川湯温泉でキャンプのはずが、ゲリラ豪雨で予定変更

お盆休み最後のイベントは、8/15(月)~8/16(火)に家族でキャンプです。
去年もお盆休みにご一緒した大将一家と、川湯温泉へ。
午前8:30に白浜マンションまで来ていただき、一緒に川湯温泉に出発。
上富田のエバーグリーンで大量に食料を買い物して、1時間ちょいで川湯温泉のキャンプ場に到着。
大人4人 子供5人で、一泊6000円くらいでした。ちなみに、1歳児も料金かかりました。

 

“川湯温泉でキャンプのはずが、ゲリラ豪雨で予定変更” の続きを読む

2016.8.14 お盆休み グレ釣りは続く

8/14(土)の現在は、午前の11時半です。さっき、グレ釣りから帰ってきました。
今は椿マンションです。
洗い物して風呂入って、妻たちは出かけていて、することないのでブログ更新します。

前回、失意の中、帰宅してから中一日で昨晩8/13の夜にまた椿に来ました。
釣太郎白浜に寄りエサ混ぜ。

“2016.8.14 お盆休み グレ釣りは続く” の続きを読む

一発大波でピトン折れた。竿・リール水没、スマホも水没。

8/10(水)初日はグレ釣り!

お盆休み前半ということで、8/9(火)の夜から白浜に行ってました。
家族は先に着いていて、僕が着いたのが午前1時半。
少し仮眠してから、8/10(水)の早朝5時から椿の地磯へグレ釣りに出かけました。
真夏の平日で磯は貸切状態です。
少々波気あり良い感じ。
しかし、潮は下りで、エサ取りわんさか。
アジがたくさん・・・
沖でも木っ端かけるのが精いっぱいです。
もう暑くてやめようかと思った8時過ぎに沖へ向かう潮に変わった瞬間にようやく1枚きました。
この10分くらいのみで潮が替わり、9時に暑くてたまらなくなり終了。
32cm口太1枚、26cm尾長2枚のお持ち帰り。
1.5ヒロ Bウキ固定。

“一発大波でピトン折れた。竿・リール水没、スマホも水没。” の続きを読む

44歳の夏から始める自分革命

今日8/6は家族で白浜に行く予定でしたが、仕事や用事が溜まっていたためキャンセルしました。
夜は焼き鳥屋さんで外食して家に帰ってくると、ドンドンと花火の音が聞こえます。
紀の川サマーボールという橋本市のお祭りの花火です。

2階の窓から見えてました。

160806-202820_R

“44歳の夏から始める自分革命” の続きを読む