おき
@mrjackson

地磯でグレ釣り 潮動かず 2016年7月24日

夜釣り初戦の後は、風呂に入ってビール飲んでバタンキュー。

翌朝、目覚まし4時に合わせてたけど、やっぱり無理でした。
起きたのは6時。
急いで準備し地磯へ。
スタートは7時前くらいだったかな。
満潮が8時半です。

竿:1.25号-5m がま磯エリネス
リール:ハイパーフォース2000番
道糸:1.7 (東レアイサイト)
ハリス:1.5号
針:遠投ハヤテ6号~4号

エサはオキアミ生2枚に、集魚剤3袋です。

 

“地磯でグレ釣り 潮動かず 2016年7月24日” の続きを読む

夜釣り初戦でイサギ狙いがタマミ60オーバー襲来

7月23日(土)

朝から家族で白浜へ。
家族は久々の南紀です。

途中、釣太郎白浜でエサ仕入れ。
店長から周辺情報を仕入れて、椿マンションINが、10時ごろ。

160723-105356_R

“夜釣り初戦でイサギ狙いがタマミ60オーバー襲来” の続きを読む

白浜地磯でグレフカセ釣り、エサ取り少なし。

三連休皆さまいかがお過ごしでしょうか。
日曜から長男のボーイスカウトのキャンプがあるため、7/16の土曜日だけ白浜に単独で行ってきました。

前回6/26からですので、3週間ぶりです。
金曜の夜21時半に出発。
途中、オークワで買い出しです。
現在、グルテンフリー(小麦粉抜き)の生活のため、バナナや卵、鶏肉、野菜など買いました。
グルテン抜きだけではなく、添加物もできるだけ少ないもの。糖質もできるだけ天然の食材からとることにしているため、食材選びに時間がかかってしまいました。

 

“白浜地磯でグレフカセ釣り、エサ取り少なし。” の続きを読む

認知症を予防するために小麦粉をやめる(グルテンフリー)

認知症の患者が増えています。
高齢者が増えているのだから、そりゃそうなんでしょう。
しかし、65歳以上で4人に1人がなると聞くとこれはもう自分や家族がなったとしても何ら不思議ではありません。
昔はどうだったのか、比較したデータを知りたかったのですが、見つけられませんでした。

調べていると、糖尿病などの生活習慣病の患者は認知症になりやすいことがわかりました。
血糖値が高いままだと脳血管や脳神経に障害が起こりやすくなるんですね。
糖尿病の人はアルツハイマー発症リスク2倍というから、4人に1人どころじゃなくなりそうです。

ということは、運動に加え、食生活を見直す必要がありそうです。

“認知症を予防するために小麦粉をやめる(グルテンフリー)” の続きを読む

海南の戸坂漁港でカゴ釣り・サビキ釣り

今週末も悪天候で磯は無理でした。

本日、7/9(土)は釣りがしたいので道具買うの付き合ってという地元でお世話になっている方と、釣り具屋へ。

何回か釣りの経験がある方ですが、海釣りがしたいとのこと。
色々とアドバイスしていたところ、のんびり波止釣りがいいということでカゴ釣りをレクチャーすることにしました。

“海南の戸坂漁港でカゴ釣り・サビキ釣り” の続きを読む