おき
@mrjackson

認知症を予防するために小麦粉をやめる(グルテンフリー)

認知症の患者が増えています。
高齢者が増えているのだから、そりゃそうなんでしょう。
しかし、65歳以上で4人に1人がなると聞くとこれはもう自分や家族がなったとしても何ら不思議ではありません。
昔はどうだったのか、比較したデータを知りたかったのですが、見つけられませんでした。

調べていると、糖尿病などの生活習慣病の患者は認知症になりやすいことがわかりました。
血糖値が高いままだと脳血管や脳神経に障害が起こりやすくなるんですね。
糖尿病の人はアルツハイマー発症リスク2倍というから、4人に1人どころじゃなくなりそうです。

ということは、運動に加え、食生活を見直す必要がありそうです。

 

香川県が、糖尿病の患者が全国平均を大きく上回っている対策として、
糖尿病予防の専門サイトを立ち上げていることを知りました。

かがわ糖尿病予防ナビ

香川や徳島が糖尿病率が高いのは”うどん”の食べ過ぎ、なのでしょうかね。

炭水化物の過剰摂取が、糖尿病の原因の一つになっているということかもしれません。
高血糖になってしまうんですね。

いろいろ調べていると、小麦粉に問題があるという本にたどり着きました。

 

 

 

 

“「いつものパン」があなたを殺す 脳を一生、老化させない食事”

アメリカの神経科医が書いた本です。
下手な僕の説明よりは下記の概要やレビューを見て頂いた方がわかりやすいですね。

商品の説明
内容紹介
『ニューヨーク・タイムズ』紙、本のベストセラー第1位!
「アマゾンUS」売り上げ第1位!

脳がじわじわ炎症を起こし、壊れていく……
それは、あなたが「いま食べているパン」が原因だとしたら……。

なんと、日常的に私たちの食卓に上っている炭水化物と糖質
(小麦粉、パスタ、シリアル、、フルーツ、砂糖など……)が、
脳の不調や病気を引き起こしているのだ。

◎アルツハイマー病(認知症)
◎記憶障害や脳の機能低下
◎うつや精神的な問題
◎糖尿病
◎偏頭痛
◎不眠
◎肥満
◎ADHD ……

これらはすべて、炭水化物と糖質のせいかもしれない。

本書では、たった4週間で炭水化物をデトックスするプログラムを提供。
脳と体が、穀物という“麻薬”に冒された細胞から、ヘルシーで若々しい
細胞へと書き換えられ、見違えるようにイキイキとした人生が手に入る!

内容(「BOOK」データベースより)
誰も、語らなかった怖い真実。その不調、いま食べている食事が原因です。肥満、糖尿病、アルツハイマー病、心の病気…4週間で脳からリフレッシュする驚異のプログラム!

著者について
医学博士

順天堂大学大学院教授

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
パールマター,デイビッド
神経科医。米国栄養学会会員。米国栄養学会の「年間最優秀ヒューマニタリアン賞」や、神経変性疾患の先駆的研究に対する「ライナス・ポーリング賞」をはじめ、数々の賞を受賞。医学関係のさまざまな出版物に著作を発表し、世界各地で講演を行なっている。テレビの健康情報番組『ザ・ドクター・オズ・ショー』の医学顧問委員を務め、CNNやFOXなど、アメリカ全国ネットのテレビやラジオに出演歴多数。現在、妻と二人の子供とともに、フロリダ州在住

同類の本も結構出ているようで、どうやら何年か前からアメリカで”グルテンフリー”というのが流行っているようです。
僕は全く知りませんでした。

そして、ジャコビッチの本も買いまして今読んでいます。
↑の本はかなりボリュームがありまして、医学の専門用語なども多くて理解しながら読むのは、少し気合いりますが、こちらは読みやすいし、読み物としても面白い。

 

 

 

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」

ジャコビッチはテニス界の王者です。
テニス界の絶対王者に上り詰めたのは、食事療法にその秘訣があったようです。

商品の説明
内容紹介

第二集団でもがくだけの存在だったプレーヤーは、なぜテニス界絶対王者に君臨することができたのか?
何を、どう食べたらいいのか?――人生好転・肉体改造のための設計図を自らが明かす。
「私がこの本を書こうと思ったのは、私ならあなたの肉体だけでなく人生すべてを変えられる
――それもたったの14日間で――と知っていたからだ」(ノバク・ジョコビッチ)

[ジョコビッチからあなたへの提案]
グルテン(小麦などに含まれるタンパク質)を14日間だけやめてみて、どういう気分になるか試してみてほしい。
そして、15日目に、パンを少しだけ食べて様子をみてほしい。体が発する声に耳を傾けてほしい。

「食事がジョコビッチのプロ生活を劇的に変えたのは間違いないと思います」(杉山愛、「解説」より)
「今の錦織圭選手がさらに上を目指そうとするなら、必要なのは技術や体力のトレーニングではありません。
栄養・食事指導です」(白澤卓二・順天堂大学大学院医学研究科教授、「解説」より)
付録にはジョコビッチの「王者のレシピ」&「おすすめ食品」を収録。すぐに使える実践篇。
内容(「BOOK」データベースより)
何を、どう食べたらいいのか?14日で体重5kg減、そして世界制覇―テニス界絶対王者が語る「人生好転・肉体改造のための設計図」

 

 

 

こんな本もありました。

 

 

小麦は品種改良により、人類が小麦を食べ始めたものとは全く違うものになっています。
小麦アレルギーの人も増えてますが、現在の小麦にはどうも問題があるらしい。

まあ、それでなくとも、今の先進国の人は炭水化物を取りすぎのようです。
日本の食事も欧米化することにより、より糖尿病や生活習慣病、そして認知症までが増えているといわれると
、なるほどそうかもしれないと思わされます。

 

 

で、僕は現在、実験的に小麦粉を摂取しない生活をはじめました。
現在、4日目です。

麺類は、蕎麦(十割蕎麦)以外は、ほぼ全部、食べられません。
パンもダメ。
多くの菓子類もダメです。

やたらと食品の裏の成分表示を気にするようになりました。
スナックとかの菓子類はほぼ全部、小麦粉が入ってます。
驚くほど多くのものに小麦粉が入っていました。

ビールはあかんのか?
と調べたら、のどごし生は発泡酒ですが、大丈夫みたいです。

自分にとって良いか悪いかは、まずはやってみます。
僕の場合は、アレルギーなどはほとんどないです。
毎年かかっていた鼻のアレルギーも今年に限ってはなぜか症状が全くない・・・
厳格に小麦粉ゼロの生活をする必要はなさそうです。
2週間くらいは厳格に小麦粉ゼロにして、それ以降はもう少しゆるくてもいいかなと考えています。
例えば、付き合いなどで外食になる場合は、例外としてOKとしたいと思います。(月に1回あるかというくらいなので。)

グルテンフリーには、もう一つ目的があって、長男のアレルギーに良いならすすめたい、と考えています。

成長に従いアトピーは随分ましになってきていて最近、特に対策はしていません。
しかし、毎日のように痒がっているし、便秘やその他にも気になる症状があります。
上記の本を読むと、まさに長男のことが書いてあるような箇所がいくつももあり驚かされました。
長男が生まれつき便秘でアトピーなのは、もしかしたら、グルテン過敏症かもしれません。
体の成長も同年代の子と比べて遅れているのは、小腸からの栄養の吸収が良くないのではないか、とも疑っています。

で、4日目に入った僕なのですが、すこぶる調子がいいです。
食欲をコントロールできるようになってきているようです。
以前は、腹いっぱい食べないと、満足しないような感じがありましたが、それがなくなりました。

長年、朝起きると倦怠感のようなものがあったのですが、嘘みたいになくなっています。

昨日は和歌山市で買い物に付き合い、その後に海南まで行って釣りをして、21時に帰宅、
今日は、朝から一人でチビ二人を連れて墓参り&公園で一緒に遊んでから外食&買い物に行きました。
一人でチビちゃん二人連れてこういう動きをすると、ぐたっと疲れているはずなのですが、全く疲れを感じていません。
のどごし生を飲んで、その後ワインを2杯飲んで、普段なら起きてられないくらいになるはずなのに元気です。

ただ、これは小麦粉抜いているからではなく、最近、水泳に毎日、通って体力がついてきている効果かもしれません。
血行が良くなって、体が軽くなっているからかも。

いずれにしても、小麦粉抜きは、2週間試してみようと思います。

「そんなことしてたら食べるもんなくなるで」と言われますが、

こんなに食品があふれている日本でそんなことはありません。
(妻は少し困惑しているかもしれませんが・・・)

しかし、今日はチビちゃん二人連れてフードコートでランチしようと思ったときは悩みました。
丸亀製麺、スガキヤ、タコヤキ、モスバーガー、リンガーハット(ちゃんぽん)、とんかつ、王将・・・・
フードコードは小麦粉帝国です。食べるもんがない(笑

王将で、チャーハンと天津飯だけ頼んで、3人で分け合うことで乗り切りました。

5206

けど、こういうのも、なんだか楽しいです。

食べることは生きること。

何もかも飽和している日本では、何かを加えるという発想より、捨てるという発想でいきたいと思う今日この頃です。

投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

「認知症を予防するために小麦粉をやめる(グルテンフリー)」への5件のフィードバック

  1. いつもお世話になり誠にありがとうございますm(_ _)m

    「水泳」に「スポーツフィッシング」に「グルテンフリー」とは(^.^)
    健康をとっても意識した生活習慣を見習わなくては~(^^)/
    …とは言っても、大好物の麺料理のレパートリーが無くなるので耐えられないでしょうね(笑)

    私もそろそろ50手前です。健康を意識して子供が巣立つだろう、後7~8年は頑張ります~ヽ(^o^)丿

    1. おはようございます。

      これまでなかったくらいに体が軽くて、頭も寝起きからクリアーです。

      今まで、食事はどう気をつけたらわからなかったんですよね。
      これだけ食品が溢れかえっていたら・・・

      小麦グルテンは中毒性があるそうですよ~。
      肉・魚・卵とか全然大丈夫なので続きそうです。

  2. こんばんは〜
    グルテンフリーって初めて聞きました〜。僕もやってみようかな?
    ジョコビッチの生まれ変わる食事
    ちょっと読んでみたくなりました〜。
    今週は家族で中紀に海水浴です。
    キス釣りしてみます^o^

    1. こんばんは。
      興味持ったらぜひ。
      成果をシェアしあおう。

      食べるものが変わると人生は変わると僕は考えています。
      僕が言うことは信用できなくとも、世界一にまで上り詰めたジャコビッチのいうことは説得力ありますよ~。
      尊敬すべき人間性の持ち主でもあるようです。

      魚はたくさん食べても大丈夫やで~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください