おき
@mrjackson

50代が初フルマラソン激走!サブ4(3時間56分)「オホーツク網走マラソン2023」

久々の更新です。
去年の11月くらいからランニングを始めました。
きっかけは健康診断で悪玉コレステロールの値がひっかかったこと。
186の異常値で要治療の診断を受け、まずは運動からとランニングから始めました。

最初は家の周りを1kmとかゆっくりと歩くようなスピードから。週2,3回。
長距離は昔から苦手意識が強くて、すぐに息があがる。
何年か前にトライアスロンを始めた体力自慢の妻にはついていけず、一緒に走っても僕だけ途中で帰ってくる始末(泣)

ただ、今回は危機感あるからか続きました。
週3、4回で2ヶ月も続けると走力もついてきて3km⇒5km⇒8kmと、一度に走れる距離も伸びてきました。
今年の1月には専用のランニングシューズを買い、この頃には3日走らないと走りたくてウズウズしてくるようになります。

5月に10kmのレースに出ました。富田林の河川敷での50人くらいの小さな大会。
2足目のasics マジックスピード2(厚底カーボンシューズ)を履き、気合入れてのぞみました。
レース前のワクワク感、この感覚は小学校以来かも。
前半とばしすぎて息があがってしまったけど、目標の50分を切れ、48分台で走れました。
大満足です。

これで火がついた。


さらに、7月に神戸で20kmのレースに出て、キロ5分を切って1時間39分。
20kmキロ5分切れた!フルマラソン出る決意ができました。

フルマラソンが視野に入った6月、7月、8月は月間200km以上走りました。
50代でも走れば走るだけ結果が数値として出ます。
ガーミンの数値が向上していくのが楽しくて仕方がない。
以前はへばっていて歩いてしまう坂道が、今は余裕で走り切れる歓び。
気が付けば体重も10kg以上減ってました。

しかし、人生は思い通りにはいかない。
ここで故障です。

8月末に大阪城公園のお堀をグルグル回る30kmのレースに出ました。
途中で足首が痛くなったのに無理して足を引きずりながら最後まで走ってしまい足首を痛めました・・・

30kmレースは、2時間53分
キロ5分15秒くらいを目標にしてたけど、最後は6分30秒くらいまで落ちました。


歩くのはなんともないけど、走るとズキっと痛い。後脛骨筋腱炎です。
既に9/24の網走マラソンに申し込んでます。
フルマラソン3週間前にまともに走れなくなってしまいました。

心肺能力や筋力を落としたくないので対策として、ジムでのトレッドミルでつなぎました。
トレッドミルは足への衝撃が少なく、テーピングとサポーターをすればなんとか走れました。

結局、9/24には少しマシになった程度で完治しませんでした。
しかし、航空券も買ってホテルも2泊予約してたのでキャンセルの選択肢はありません。
テーピング&サポーターで足を固め、さらに痛み止め(ロキソニン)持参で単身、北海道網走へのりこみました。

ちなみに、なぜ網走の大会を選んだかというと、フルマラソンのシーズンは11月から3月で、9月にフルマラソンは他にはなかったからです。
人生で一度はフルマラソン完走したいと漠然と思っていました。
そして、初マラソンは人生で一度切りです。
「どうせなら強く思い出に残る経験にしたい」と網走マラソンを選びました。
「オホーツク網走マラソン」は日本全国たくさんあるマラソン大会の中でランナーが選ぶ満足度一位!の大会なのです。

で、結果。
20km付近で痛みが出たけど、ロキソニン飲んで完走できました。

20km以降は足が痛くなるもペースが落ちるもなんとか5分40秒までにおさえました。
39km以降はキロ6分まで落ちましたがなんとか前半の貯金を使いサブ4達成。


21km付近。
最後尾から追い上げるゲストランナーのワイナイナ氏(マラソンメダリスト)とyoutuberこわだくん(箱根ランナー)に抜かれるシーン。

ここから先は良ければ動画を観て下さい。
苦しかったけど、めちゃ楽しかった。
予想以上に思い出深い経験になりました。
そして、応援というのがこれほど力になるのかと、この歳になって初めて実感しました。

次は、11/23 福知山マラソン、12/17 和歌山ジャズマラソンもエントリーしてます。

ちなみに、釣りには8か月くらい行ってませんでしたが、先日久々に逢井の磯に行ってきました。
秋に釣り大会3つほど出るのでその模様は動画かブログに残そうかなと考えてます。

投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください