おき
@mrjackson

台湾南部へ子連れ旅【4日目 最終日】
蓮池潭「龍虎塔」へ

さて、3泊4日の旅も最終日。
14時の飛行機で帰国予定のところ、妻がもう1つ行きたいポイントがあるというので朝にチェックアウトしていくことになった。
観光名所の蓮池潭にある龍虎塔というところ。
ただし、トランクとオチビ二人を連れてはしんどいので、トランクだけ駅のロッカーに預ける。

ホテルをチェックアウトして美麗島駅へ向かう
昨日、旗津島で買ったドレスを着てご機嫌


蓮池潭へは、左営駅からバスに乗っていくので、まずはホテルをチェックアウトして、美麗島駅から左営駅まで地下鉄で。

左営駅は新幹線もとまる駅だからか、大きなロッカーがあった。
1日50元。他のところは時間制のところもあるから要注意

左営駅からバス。紅51というのに乗る。
バスの運転主に”蓮池潭”に行きたいと伝えて乗り込んだ。
バス停も蓮池潭だったと思う(多分)

バス停からすぐにこの景色。

その名のとおり、池には蓮が生えている。

塔に行くまでの通路はジグザクになっている。これは悪魔が通れないようにするためだそうだ。
悪魔は意外と単細胞みたい。

龍虎塔の龍から入る

龍の口から入って虎の口から出る。
十二支の中で、龍は最も善良て、虎が最も凶暴だから、とかそんな理由があるようだ。

しかし、今日は暑い。

龍の口に入ると、こんな感じ。


龍のほうの塔の一番上まで登った。しんどい。虎のほうはやめとこ。


早いけど、もう帰る。暑くて他のとこを周る気がしない。
で、バス停にきて、時刻表とか見てる間にバスが通り過ぎてしまった。
次のバスがなかなか来なくて暑い・・・

タクシーを止めるか迷いながらも結局30分くらい待ってバスに乗った。

左営駅の1個手前くらいで降りて、商店街沿いでなんか食べることに。
まずは餃子屋さんへ。

蒸し餃子かな

妻に、これは食べないと後悔するで、と言われグルテンフリーだけど、食べる。
皮が厚めでモチモチしている、肉汁がジュワーっと出て確かにおいしい。

さっきのは一瞬でなくなったので2皿目。

3皿目は焼き餃子。時刻は午前10時半で店も本格稼動していないようだ。

店のおばちゃんがサービスで紅茶をくれた。甘いやつね。

続いて、朝食専門店みたいなところに入ってお茶&軽食を。
コーヒー頼んだら、やっぱり、ぬるくて砂糖が入ってるやつだった・・・(僕はブラック派)

肉を卵と皮でくるんだみたいなの。まあまあいける。

左営駅までかえってきた。駅前ビルには、ABCマート、ユニクロ、JINSなど日本の企業の店舗が目立つ。

悠遊カードの残高がなくなったので、切符を買ったらこんなプラスチックのコインみたいなのだった。これもIC化されてるようだ。

そういえば、紙の切符を入れるところなんてないな。

妻は食べたいものが食べられて満足しているようだ。

で、高雄国際空港に着いた。
コンビニでみなそれぞれ飛行機内で食べたいものを買ってから中に入った。

14時発だが、実際に出たのは14:30くらいかな。
さらば台湾。あ、左手に見えているのは、旗津島かも! 謝謝。

飛行機でスマホを渡すと勝手にこんな写真を作って遊ぶ。

明石大橋

日本時間18:30到着。
既に台風の風で少し揺れたが、この2日後、空港閉鎖という事態になるとは・・・

料金は4日とめて5200円くらいだったかな。KIXカードを作ってると割引が大きいのでお得。

20時前には自宅に到着。

台湾南部の旅、まとめ

台湾は南部のほうは別だけど、高雄なんかはパッと見た感じは日本にもあるような都市の風景だし、日本にいるような感覚に近かった。
治安もよいし、バスや地下鉄もみんなマナーが良くて安心して行動できた。
言葉が通じないのでバスは少し難儀したけど、まあ、なんとかなった。
今はスマホがあるし、人も割りと親切なのでたとえ全く知らない方向に行ってしまっても恐れるほどでもない。
食べ物おいしいし、夜市は楽しいし、気候も温暖。

ちなみに、航空券などはうちは格安どころが時期を狙って激安をとったので、
多分、片道一人8000円以下だったと思う。
航空券とホテルあわせても5人で20万かかってないかも。
あとで確認するが、去年のセブ島の半分くらいで済んだのではないか。

台湾マニアみたいなリピーターがいるのもわかる気がする。
中には弾丸で日帰りで行く人もいるらしい。
格安で近いのと、治安も良くて割と気楽に過ごせるというのがいいのかもしれない。
一人でふらっと週末に行って夜市の喧騒に揉まれるのもいいな。

今回、疲れてるはずなのに帰ってきてから、やたら元気だ。
脳が強制的にリフレッシュされたような感覚がある。
旅育なんて言葉があるくらいで、子供たちにとっても良い経験だろう。
良いお金の使い方だと思う。
年に2,3回は行きたいな。

終わり





投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

「台湾南部へ子連れ旅【4日目 最終日】
蓮池潭「龍虎塔」へ」への4件のフィードバック

  1. あたしのお友達は夫婦、娘を連れてこないだも弾丸日帰りしてました。
    旅費は楽天ポイントで支払うそうでw

    1. 台湾マニアですね。楽天市場で買い物して、楽天証券で取引して、楽天トラベルで旅行して、公共料金も楽天銀行から払ったりすればメッチャ、ポイントたまりますね~。

      1. あたしも大阪にお泊まりするときは楽天で予約して楽天カードで支払うからめちゃくちゃたまります(笑)
        この前の横須賀へ飲みに行ったときの宿泊も全部ポイント払いでした(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください