台湾南部子連れ旅3日目その2
この日は朝からフル活動。
墾丁⇒高雄へ バスで大移動。そこからフェリーで旗津島へ渡って食べて遊んだ、までが前回。
夜19時半ごろ美麗島駅に帰ってきたが、ホテルへ帰らずそのまま六合夜市へ行くことにした。
一度帰って落ち着いてしまうと、恐らく子供を連れて再び夜市へ出かけるのはしんどくて難しいと思ったので。
六合夜市は調べたところ、高雄では最も有名で、観光夜市という名前もついているようだ。
美麗島駅からも近く、宿泊したホテル(22洋房)からも歩いて5分ほど。
ここも活気あふれてたね。台湾パワーを感じられる。
まずは、妻が調べてきていた?ようで、このフルーツミルク屋さん。
7,8人並んでたかな。
威勢の良いおばちゃん。カメラ慣れしていて「ウェルカム 台湾!愛してる~」とか叫んでた。
なぜか、僕らはどこに行っても日本人とバレてしまう。
購入しているのは台湾で人気の果物 ”シャカトウ”。
表面ボコボコで、釈迦頭を思わせるところかららしい。
半分に割ってあるのを買った。甘さはほどほど、クリームっぽいネトッとした独特の風味というか、食感があった、癖になりそうな味。
実際買ったのはこっちの割れてるやつ。120元って書いてあるな。
妻が果物を物色している間、パチリ。
お次はこちら。
僕は焼肉飯を注文。妻は薬膳排骨という豚肉つき骨が入ったスープ。
薬膳排骨は豚の骨付き肉を漢方のトウキを入れて煮込んだスープのようだ。
トウキというのは、高野山なんかでも育ててるけど、漢方薬に使われる植物。
よくわからんが効能がありそうな濃厚な色のスープだ。薬膳といわれればそれっぽいが、醤油&出汁っぽい味もして美味しくいただける。
台湾旅行終わっても疲れがくて元気なんだけど、こういうの食べたおかげ?
ただ、もうおチビ二人が限界なのか、一歩も歩かない。
なので、ホテルへ帰ることにした。
帰り、ホテルのすぐ近所に海鮮のお店を発見した。
オチビ二人は長男に見てもらい妻と二人で行こうかと画策したが、
なぜか、次男が元気になって一緒に行くという。
外のショーケースで食材を選んで注文。
カエルのから揚げと貝のスープなどをを頼む。
はまぐりのスープ。
カエルのから揚げ。鶏肉だな。味はピリ辛で旨い。
もう1品は貝の炒め物みたいなの。これは店の人がかなり押してたけど、味つけが濃すぎるな。
大きなテーブル3人で食事。
次男と妻と3人で食事というのも珍しい組み合わせ。
時刻は21時半ごろかな。
誰とでも仲良くなる妻が、隣の韓国からきた3人組のおばさんと仲良くなった。
大阪のおばちゃんみたいな感じで、なかなか騒がしい3人組だった。
結局全部食べれなくて半分くらい、持って帰った。また、長男が食べるだろうから。
帰りにホテル近くのコンビニで買い物。
台湾人は、白粥の上に、ご飯の元をのせて朝に食べるのが一般的であると
プレゼンしてくれる妻。
海外はコンビニと言っても置いてあるものが違うので見ていると楽しいね。
ということで、食べまくりの3日目も終わり。
4日目(最終日)へ続く