おき
@mrjackson

「福知山マラソン2023」人生2回目のマラソンでロキソニン飲んで自己ベスト更新


当日は朝4時起きで、5時には出発した。
中国道は工事車線規制で少し渋滞に巻き込まれた。
途中、サービスエリアにも寄ったりして8時には現地の河川敷の駐車場到着。


早すぎるので、仮眠をとり、9時過ぎに徒歩で会場(三段池公園)へ向かった。
混雑もなかったので、9時に到着しても大丈夫かな。

会場も思ったより人が少ない気がしたが、
その通りで、参加者数が3000人台だった。
ゼッケンや計測タグも事前送付なので受付もなくスムーズにいけた。
トイレもたくさんあって、スタッフの方がしっかり誘導してくれて助かる。
さすが歴史のある大会。

忘れものに気づいた。カフェイン錠剤を忘れた。
この日のために5日間カフェイン断ちをしてきたのに・・・
会場をうろうろして、カフェイン含有したゼリーが売ってたので2個買って
一気に2個食べて100mgカフェイン充填OK。

Dブロックの最後尾からスタート。
スタート位置には1分くらいで行けたのでロスは少ない。

 

しかし、気温が19.8度で11月後半としては異常。
ランシャツでも全く寒くない。

10時半スタート、最初は団子になってるので、無理せずゆっくり。
2キロくらいでばらけて走りやすくなってきたら、時々ガーミンをみながらキロ5分15秒を下回らないようにしながら走る。
目標は3時間45分、サブ3.75だ。
作戦としては、30キロくらいまで、5分15秒で走る。
30km地点で余裕があればもう少しあげればいいし、しんどければ5分25秒くらいまでに落として走ろう。
と大まかに考えていた。

で、割といい感じだった。
15kmくらいで膝が少し痛み信号を出し始めたので、早めに対策を、ということでロキソニンを投入した。
暑いからかなり汗かくけど、悪くない。
ただ、暑さからか、23kmくらいからキロ5.15を超えるようになってきた。
20km超えてもそんなに足にはきておらず、心肺も大丈夫なので、まあまあ無理せず5.20くらいで頑張っていこう、と修正しつつ走る。

しかし、このコース予想以上に、しんどい。
きつくはないけど、アップダウンがやたらと多い。
また、道路がフラットではなく若干斜めに角度がついてるからか走りづらい感じがする。
左手が全体的に痺れてきたのでなんども腕を逆回転させたりしながら走った。
おまけに25kmくらいの折り返しから後は、向かい風になりペースを維持しづらくなった。
ただ、僕は応援エリアで声援を受けると調子に乗ってその区間だけ飛ばしてしまう癖があるみたい。

それでも、30kmすぎくらいまでは割と軽快に走っていて楽しかった。
しかし、急に地獄がきた。

上記のラップ表通り、34kmくらいでガクンとタイムが落ちている。
足が動かなくなった(泣
ここからはもう根性勝負だった。
なんとか踏ん張ってペースを維持するも、
続かず落ちる⇒上げる⇒落ちる、を繰り返す。
きつい、とてつもなく、きつい。
35kmを超えると歩いている人が目につく。
マラソン経験が少ないからわからないけど、前回の網走マラソンはこんなに歩いてる人はいなかった。
止まってストレッチしている人もちらほら。
きついのはみんな同じみたい。

しかし、まだ限界ではない。
とにかく、限界までは歩かずねばろう。
前回の記録(3時間55分)だけは上回ろう。
5.40のペースで走るのもいっぱいいっぱい。
ただ、周りをどんどん追い抜けるから、「あれ?そんなに遅くない?」と錯覚してしまう。
37kmくらいでゼリーを一袋開けた。そんなに必要性を感じないし、飲みたいとも思わないけど、少しでも楽になればの一心で(少しも楽にならなかった。)

40kmからの2kmが長すぎる、早くついてくれ!と心で叫ぶ。
そして、最後の難関がゴールの会場に戻ってきてからの激坂(泣
事前情報でわかっていたけど、長くきつかった。
眩暈して倒れそうになるので、ここは慎重に走った。

ゴールした時の安堵感がたまらない。


目標は達成できなかったが、
自己記録は更新できた。3時間48分35秒

前回マラソンから走りこめなかったにしては良かったかも。

今日は11/25で2日経ったが膝が痛くて、階段おりづらい。
ロキソニンは今回も良い働きをしてくれた。
様々なハードルを乗り越えていくゲームみたいでマラソン楽しい。

次回は、12/17の和歌山ジャズマラソン(ハーフ)。
これも、コースがきついみたいだけど海沿いを走れるので楽しみ。

投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください