おき
@mrjackson

【ヤイバ懇親会】串本 萩尾の人気磯”大イナヤ”でグレ釣り

1/27(日)今回は、釣り針メーカーのヤイバ和歌山支部主催のグレ釣り大会。
懇親会ですね。

みょうじんさんに午前3時半に迎えにきていだき、1時間弱で串本の萩尾 浜中渡船に到着した。
おはようございます~と待合所に入ると、ヤイバの役員の方が打ち合わせ中だった。
船頭やその他のお客さんも数名いたが、なんとなく居場所がない感じだったので、すぐに出て待機する・・・・

この渡船屋さんは3回ほどきたことがある。
4、5年前くらいかな。
和歌山でもこの萩尾の渡船区(潮岬とあと袋)を含め、潮岬の周辺はグレが濃いエリアだ。
型は出ないけど、数釣りできて10枚以上の釣果が珍しくない。
ボーズ率も低いので常連として通っている人も多い。

5時の受付。
番号10番。
スタッフYさんに聞くと、磯はたぶん、大イナヤということだった。

大イナヤは萩尾でも最も沖の方に位置している人気磯。
僕はあがったことがない。

今回の懇親会は60名以上の参加ということで、萩尾は貸切で、さらに出雲にも分かれて開催されるとのことだった。
時間は渡礁後から13時半まで。3尾の重量勝負、規定寸法はなしになった。

大イナヤには6人が渡礁した。
大きな磯なので、6人だと余裕っぽい。

ジャンケンで3番目の選択権だったので、東側に突き出た釣り座を選択した。
ここが風裏で、後ろの岩に風がさえぎられ、皆には申し訳ないくらい快適な釣り座だった。

だが、渋かった・・・
この寒波で水温が下がったのだろうか。
当たりがなくエサが戻ってきて、戻ってきたエサは冷え冷え。

深く入れ込んでいくと、マイクロ木っ端がかかった。
今日は規定寸法なしの3枚重量勝負。

右手のさらしと潮がぶつかってそうなポイントでエサがなくなったので、
張り気味にしてみると、ツンという当たりで合わすと掛かった。
やりとり開始して気づいたのだけど、
レバーブレーキが利かない・・・
レバーを引いても逆回転するという状態だったw
(今日はいつものPEライン巻いたハイパーフォースを忘れたので、古いデスピナを使っている。)
仕方ないので、ハンドル持って引き上げてくる。
タモ入れが大変で、ハンドル放すと逆回転するものだから手間取った。
が、なんとかタモ入れできた。
31cmのグレ。

しかし、単発で終わってしまった。

この後、深く入れていくと、40cmくらいありそうなタカノハダイが釣れてしまう。
他魚の部があったのでキーパーバッカンに入れておく。

そして、10時になり再び釣り座を決めるジャンケンに集まった。
状況はというのと、他2人が1枚ずつ釣っていてあとの方はボーズみたい。
厳しい状況は皆、同じだった。

後半のジャンケンは負けてしまう。

船着き横があいていたが、風向かい~横風になる釣り座なので悩む。
さきほどやっていた東側の先端が空いていたのでそこに決めた。
ただ、波が駆け上がってきそうなスロープになっている磯なのであまり前には出られない。やりづらい形状だ。

後半はさっぱりだった。
当たりがない。

西側のソコモノ場に入った方が、3枚くらい連発しているのを目撃した。それを見て地合かと頑張るのだが、こちらは全く当たりがない。
ちなみに大イナヤで釣ってたのはこの人だけで、萩尾に結構、通っている方だった。

13時近づいて、最後、30m遠投したら2回ほど当たったがすぐに針はずれてして終了した。
うーん、ここはもっと遠投で攻めるべきだったか・・・

結局、この磯では西側のソコモノ場に入った方以外は後半釣れてなかった。

港へ帰って検量も見ていたけど、釣れてない様子だった。
釣れてる人でも4,5枚くらい。

他魚の部があったので、タカノハダイ40cmも持って帰ったのだけど、
チヌの48cmとか、アオブダイの60cmとかが検量されてたので、
検量しないまま終わった・・・

抽選では針ケースが当たった。
今回は人数増えたからか、商品は豪華で、バッカンもたくさん抽選で当たっていた。
入賞した人のも含めると7,8個はあったのではないだろうか。

後から集計したのをラインでヤイバの会長が送ってくれたので、見ることができるのだけど、潮岬 萩尾とは思えない釣果。
半分くらいの人がボーズだった。
数字が入っている人でも、1枚という人が多くてまあ釣れてない。

ということで、まあ釣果としては残念な結果になったが、
これだけ釣れてないと仕方ない感もある。
ただ、今回リールがデスピナでナイロンラインが古い1.7号くらいのだったのがやりづらくて、ライントラブルも多くて難儀した。
いつも使っているPEの方が糸癖がないし、感度よいし使いやすいと思ってしまうね。

まあ、普段、一人釣行が多い僕としてはたくさんの人たちとワイワイ言いながら釣りできて楽しかった。

役員の方も今回は人数も多くて大変そうだった。
(お世話になりました。とても感謝しております。)
帰りもみょうじんさんに送っていただいた。
東レ決勝のことなどいろんな話を聞いて、励みになった。

この日の渡船の釣果を釣太郎の釣果情報などで見たけど、日曜なのに
なんか平日の釣れてないときのような釣果だったw
和歌山は 依然と黒潮も離岸したままだし まだもう一段厳しくなるんじゃないだろうか。
まだ、水温16度とかあるみたいなので、早いうちにリベンジ行っておきたい!











投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

「【ヤイバ懇親会】串本 萩尾の人気磯”大イナヤ”でグレ釣り」への5件のフィードバック

  1. 日曜日はお疲れ様でした。
    ここ最近調子が良い大首に上がれたのに一枚だけで撃沈でしたが課題も見つかったので、またリトライです。
    ホントはお風呂頂いて帰りたかったのですが、カミさんが体調不良だったのでせっかくのお誘い断ってすみませんでした。
    またよろしくお願いしますねー

    1. 送り迎えありがとうございました。
      みょうじんさん、先端入ってたら入賞できてたかも。
      また、いけそうならご連絡くださいね。
      宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください