おき
@mrjackson

太地 沖磯 沖の大島⇒ツヤ島三河でグレ40オーバー?

2/23(土)
またまた行って参りました。
この日も先週と同じく低気圧通過直後で爆風予想。
須江の沖磯行こうかと思ったのだけど「たぶん、湾内しか行けんよ~」
ということで、急遽、太地にした。
前日睡眠2時間できつかったのだが、
まあ、太地なら5時までゆっくりできるし、風(北西)は全く気にする必要がない。

椿マンションに前日入りと思ったが、結局到着が2時ごろ・・・
こうなると睡眠時間が・・・結局1.5時間しか寝れず。

大師丸渡船到着が、6時すぎ、
釣果見ると釣れてないのでお客さん少ないかなと思いきや、名簿見ると、思ったよりは来てるな・・・

6時半出船。
ツヤ島につけたときに船頭がマイクで水温17.7度と。
この時期にしては異常な高さではないだろうか・・・

その後、カツオ、イガ島につけ、
カタブタで名前が呼ばれる。
カタブタはちょこちょこ釣れてるようだし、期待できる。
が、渡礁してすぐ、船頭がウネリ波を見て、「ごめん、せっかくあがってもらったけど、やめとこか」
となり、カタブタ撤収。

底物の人と、沖の大島へ。
後でもうお一人、フカセの方が来られたが、この方がブログを見られているようで「おきさんですか?」ということですぐに打ち解けた。
(Iさんお声がけありがとうございます)

沖側はサラシだらけなので、港向きの高場に釣り座を取った。
風は真正面で、当て潮。
なかなかやりづらく、また、反応もなく・・・・
ようやく掛けたのがサンノジ。
すぐにボラが湧いてきて、掛かってしまう。

弁当船でIさんが、オシャ島へ移動された。
一緒にどうですかとお誘い受けたが、波かぶってて釣り座も限られる様子だったので見送ることにした。

9時半、船頭が沖側でやった方がいいというので、沖側に移動。
サラシがきついので、サラシの切れる15m先から流していく。
すぐに木っ端が掛かるが、連発はしない。
それより、ボラの多さが酷い。
今年はどこに行ってもボラが多い。
で、このボラが掛かってしまう(泣
太地のボラは大きくて、70cm以上はあったと思う。
サラシだらけでただでさえタモいれ困難な状況なので、
寄せてからも5分ほど掛かってしまった。

お昼くらいからは魚っ気がなくなった。
太地は夕方が勝負だと、休み休みゆっくりやる。
途中、睡眠も挟みながら。

底物の人が2時であがるタイミングで、
船頭から「釣れてないんやったら奥に替わるか?」で、磯替わりすることにした。
2時上がりの人と入れ替わりで、ツヤ島(鶴島)の三河へ。

ここは完全に風がシャットアウトされ、防寒着てると暑いくらい。
足場は狭くてあまりよろしくない。

当て潮なので、遠投してゆっくり沈めながら探る。
しばらくして、27cmくらいの木っ端がかかる。
キープしようかと思ったが、キーパーバッカン入れるときに落としてしまった。

遠投して、マキエを縦の筋になるようバラけてまくことを心がけた。
同調時間を長くとれるように。

仕掛けはいつもの00ウキだが、ウキに鉛板を貼ってさらに、チモトから15cmの位置にG6で当て潮対策。

ピンと道糸が張って合わせると重量感のある引きがあった。
途中、根に張り付かれたが、しばらく待つとはがれた。
強引にあげてくると、これがグレだった。
良型で38cmはありそうで、胸が高鳴る。

あげてくると、大きくて40cmあるかないかという感じ。

この一枚はホントうれしかった。

ここから頑張って2枚、3枚と続けたいところが、
この時既に4時15分くらい。
残り時間で再現できずに終わってしまった。

港ではこのようにして船頭が計測してくれたところ
「40あるわ」

とのこと。
ただ、沖磯はほぼ全滅だったみたいで、
この日釣果あがってたのは、湾内のツヤ島とスズキのみだったという。

で、グレダービーに登録すべく釣太郎に持ち込むと

37.7cmに縮んでいた。

縮んでるのもあるけど、船頭のメジャーでの実寸の計り方とは違うので
誤差が出てしまうのだな。
このグレ、体高あったし。

しかし、久々の太地は楽しかった。
太地は船頭も親切だし、風景もいいし、5時までたっぷり遊べるし、
和歌山では好きな渡船区だ。
太地まで行くと、同じ和歌山でもプチ遠征した気分になれる。
温泉も最高だしね。

今シーズン、もう1,2回は太地に来てもいいかなと思う。

投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

「太地 沖磯 沖の大島⇒ツヤ島三河でグレ40オーバー?」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    仕掛けを弄った後に釣ると嬉しいですね。
    縮む・・・分かります(笑)
    大きいヤツほど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください