おき
@mrjackson

ダイワグレマスターズ2018 串本予選 イサギ祭り!

入賞者の方々

今年最後のメジャーな釣り大会。
ダイワのグレマスターズ2018 串本予選だ。

11/23(金)祝日の開催なので、木曜の夕方から家族みんなで白浜へGO。
到着したら北西ブンブン。
白浜の磯は全部アウトだ。

翌朝、4時半ごろ到着。
車をつけると隣が名手M本さんで、声をかけてくれた。
受付にはダイワの赤いトラックが止まっていた。
ああ、今日は勝ったら、このトラックのステージに表彰台が設置されるのかな
とか思ってるとテンションあがってきた。

抽選箱から引いた番号は121番だった。
船はしょらさん渡船の2。

6時ごろ出船
最初に降りるので、もしかしたらセシマあたりかと期待したが、
ビシャゴだった。
須江でもこのあたりは初めてだ。
なんだか雰囲気あって良さげ。
優先権あるので、船つきで。

朝一は磯周りはザワザワして雰囲気あったんだけど、
掛かってくるのは木っ端。
仕掛けを入れていくと、イサギ。
しかし、30分もすると、次第に当て潮になってしまって木っ端もかからなくなった。
深く入れるとイサギばかり。
群れで入ってきているようで、ここからはイサギしか掛からない・・・
30cmくらいのサイズも掛かってくる。もったいないのでキープw

同礁者の方のつり座

10時釣り座交替したかったが、僕のバッカンがイサギばかりなのを見た同礁の方は、「後半もこのままで」ということで釣り座交替なし。

イサギしか釣れません~

潮が変わるのを期待していたが、最後まで当て潮だった。
イサギフィーバーは最後まで続いてしまって、そのまま終了~

本日は25cm以上のグレ5匹の重要だったが、釣れたのは23cmまで数枚・・・

ということで、検量なしに終わってしまった(泣

底潮が冷たかった。ハリスとオキアミが冷え冷えになって毎回かえってきてた。

同礁の方は、木っ端はたくさんと一枚タモ入れサイズということ。
隣のビシャゴの鼻の人もタモ入れしてバッカンに入れてるの見えてたんだけど・・・
なんだか僕の場所だけイサギ天国だったみたい。
ガマの口にあがった、K谷君はさすが何枚か釣っていた。

港へ帰って表彰式。

本日は125名の参加で、9名がブロック大会の権利を得る。

ダイワグレマスターズ串本予選 入賞者

9位の方から順番に名前と重量が紹介された。
トラックは使われなかった。
一位の方は2100gくらいだったかな。
結構検量は並んでたと思うけど、ショックであまり見ないようにした(笑

ダイワの大会はまた後日、詳しくホームページで発表されるはず。
検量出した人は、順位がでるはずなので、何人くらい検量出してどれくらい釣れたか大体わかる。

最後に恒例のジャンケン大会があった。
3回行なわれて、3回目の最後の商品が2万円分のギフトが選べるカタログセット?みたいなのだった。
3回のジャンケンを勝ち抜きなんと、

125名の中で、最後の二人まで勝ち残った!

これは「やっぱり僕、もってるなあ」

とかテンションあげあげで周りの人に言ってたら、

見事に負け!

最後に皆さんにオチと笑いを提供して大会は終了したのだったw

あー今日は二度もくやしい思いをした。

あと、ダイワの大会は、去年から抽選会がなくなって、そのかわり個々の参加賞が豪華になった。

今回は、帽子とフィッシングタオルと、バッグ。

結構、生地がしっかりしててたくさん入りそうなバッグだ。

毎度の展開になりつつありますが、ダメだったけど、まあワイワイとできて楽しかったです。

ダイワのスタッフの方も色々と気配りしていただき、とても気持ちの良い対応でした。ありがとうございます。

声をかけていただいた方もありがとうございました。

この日もマンションに帰って夜7時半には眠ってしまい、
起きたら朝7時だった・・・
子供たちと貝をとりにいって、温泉入って帰宅した。

イサギはこの倍くらい釣れたけど、イサギでキーパーバッカンいっぱいにするのもためらわれたので、これだけお持ち帰り。

今年の予定だけど、年内はあと、サンラインカップという大会にエントリーしたので、参加予定。
あとはグレ釣りに何回いけるかな。

youtubeをご覧の方はご存知かと思いますが、色々と仕事関係もゴタゴタしているので、釣行回数は減るかも・・・
しれないけど、まあ、中途半端なまま終わりたくないので、来年以降もできるだけ釣りも大会も行くつもり。
仕事も釣りも頑張ります。

終わり。






投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

「ダイワグレマスターズ2018 串本予選 イサギ祭り!」への16件のフィードバック

  1. あたしは25歳で独立し31歳まで社員も20名くらいまで増やし、設備投資もし頑張りましたが阪神大震災で仕掛中のでかいプロジェクトも顧客の事業所や倉庫が液状化で被災し破綻。
    当然、金は回収できず。
    で、なんだかんだで31歳の時には借金一億。
    で、支援してくれた会社に所属し営業活動で得た利益をインセンティブで報酬追加していただくという有難い話に乗り、必死のパッチで頑張って7年で返済しました。
    あ、返済のために別途週6日、夜はトラックでスーパーへの配送を朝までやってました。
    やる気があればなんでもできます(笑)

    1. こんばんは、1億の借金を7年で返すって並大抵のことではありませんね・・・すごすぎ。
      僕の場合、適当にやってて税金対策も何もしておらず支払いカツカツなってしまいましたが、全然大したことない気がしてきました(笑)

      1. そうですわ。
        だから時代は違いますが余裕で行けますよ。

        毎月100万の支払いも朝昼夜と働いたら返せましたもん(笑)

        1. (さ) さんに頼めば半年でw 方向転換して気を抜いてしまってたので、営業気合入れてやろうかなと思います。

          1. 営業は楽しいですね!

            資本金なと30-50万でいいので法人化だけしといて貰えれば普段私が取り組んでいる仕事をお分けしますよw

            セキュリティ絡みの案件ですから、個人事業では取引先との機密契約やら取引基本契約まで行きませんので(泣)

            1. もったいないお話ありがとうございます。
              僕の会社ではないですが、法人役員になる予定でそちらの窓口が使えそうなのですが、・・・またご連絡させていただきます。

  2. トーナメント出てみたいけれど、まだまだコッパで遊んでそうです。磯行ったことないし・・・
    イサキだけでもいいなと思いましたけど、トーナメントはグレ!なんですね~。難しい・・・
    いつも参考にさせていただいてます。どこかでトーナメント会場見に行ってみようかな(手ぶらで)と思いました!

    1. こんにちは。
      メーカー主催の大会は、参加賞とか抽選会とかありますし、気軽に参加したらいいと思いますよ。上手くなったら出るという方がいますが逆です。下手な方が出た方が勉強になります。最初から入賞しなきゃプライド傷つくというなら別ですがw

      1. ネックは磯に行ったことない・・・てことですね
        このブログの購読2年、ちょっと頑張ってみます。。。

        返信ありがとうございました。
        これからも頑張って下さい!

    1. 毎度です。
      最近は、青物とかイサキが釣れても、グレを釣ってないと自分は満足できないかなあって感じもしますね。イサキ何にしても美味しいですけどね。

  3. 大会お疲れ様でした。 名手というより迷手のM本です 船内2位思い込み作戦も失敗しましたし まぁ釣りは笑ってナンボと思ってますから。
    おきさんのブログいつも拝見させて頂いてます。
    僕もほぼ独学、試行錯誤で釣りしてる感じなので、為になる事ばかり。
    また大会等で会いましたら声かけますねー。

    1. お疲れ様でした。
      また偶然隣になれて光栄でした!また、次回の大会では表彰台でお会いしましょう。

  4. マスターズお疲れ様でした(^^;
    ビシャゴに同礁されて頂きました!
    ◯下です♪

    厳しい1日でした(T^T)
    またどこかでお会い出来るのを楽しみにしております(^-^)v

    お休中のblog
    https://blogs.yahoo.co.jp/yamachan_onagagure
    年明けには復活予定??また遊びに来て下さい☆

    1. 先日はどうもです!気持ち良い対応していただきありあとうございました。
      また、次回ですね、表彰台で出会えるのを楽しみにしておりますw ブログの方も復活されるのですね、ぜひ拝見させていただきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください