おき
@mrjackson

東レのグレ釣り大会 「関西東レファン王座決定戦 串本予選」

7/15(日)
猛暑の中、串本で東レのグレ釣り大会に参加してきた。
「関西東レファン王座決定戦 串本予選」という大会。
4月開催がこれまた延期延期でとうとう7月の開催になってしまった。

地震があったり、豪雨災害があったりと
僕の方も釣りどころではなかったりして、久々の釣りになる。
(と言っても6/28のM1以来なので、2週間ちょっとか。)

前日のお昼過ぎから、マルニシで久々に集魚剤と東レのラインを買ってから単独で白浜マンションへ。
三連休なので駐車場もいっぱいだった。

時間があったので、見草の堤防に竿を振りに行った。
今回は東レのラインを使う決まりなので、久々にナイロンを使う。アイサイト1.5号。
事前に試しておきたかった。
エギングしている人が多い中、1時間ほど練習した。

部屋に帰って食事、準備、風呂に入ってから、寝ればいいものを
23時からのサッカーW杯3位決定戦(ベルギー対イングランド)を見てしまう。

1時間ほどしか眠れず。明神さんに2時に迎えに来てもらい一緒に串本樫野へ。

受付は3時半から、僕は46番で池畑渡船。

終わると競技説明〜 「グレ20cm以上5枚の重量勝負、時間は11時まで」
引き続き出船。
まごまごしてたら、同船になった小谷君が荷物運びを手伝ってくれた。(どうもありがとう)

薄暗い中出船。
役員の方が打ち合わせしてるのをを聞いていたので磯は、黒鼻と思っていたところ、そうは問屋が卸さない。
黒鼻は前の番号の人まででなぜか港の方へ戻る。

2人で降ろされた場所は・・・・

港をすぐでて左にある、水タレ(ミズタレ)だった・・・・

また今回も、沖に行けなかった。

同船から5人が決勝へ行けるのだが、同船の11人が大ガツオ、小ガツオに上がるという情報も事前にあり・・・よしやるぞと、気持ちが切り替えられない(笑
そして、同じ磯にあがった方は、偶然にも前回、マルキューM1グレ串本で弁天で一緒になった方だった。

まあ、ともかく、朝の涼しいうちに釣っておくかと、準備して始める。
ジャンケンは勝ったので、波気のある北側へ入る。

が、魚っ気がなくエサが残ってくる。
1時間ほどすると、キタマクラとかカワハギみたいなのがチラホラ見えるようになった。

おかずゲット。

グレは木っ端もない。
暑いので集中力が途切れてしまい、休憩しつつの釣り。
この磯は裏磯だけど陽がまともにあたり、影もなく、風もあまり通らない。
暑くて仕方がない。釣れないし。

8時に再度ジャンケンで釣り座交代だが、どっちでもええわという気分。
同磯の方も、同じで一応ジャンケンして勝ったので同じ場所で続行。

ここからはしんどかった。
暑さとの闘い。

15分に1回の休憩を入れながらの釣り。

潮はずっと左手の勝浦方面へ流れてたのだけど、
後半、右手に替わった時間があり、その時に32cmくらいの口太をゲット。
棚は5ヒロくらい。
続かず、深く入れると怪物ばっかり掛かるようになり、ウキロスト2個。
10時30頃に仕掛けを切られてしまい、それであきらめて終了。

検量シーン。
釣果一枚で480gくらいだった。

表彰式。男前たち15名。

知ってる方がチラホラと。

明神さんはウス島で通過した。
暑いので座りながら釣りしてたみたい。尾長が回っていたようで釣果の5枚中3枚が尾長グレだった。
同船の小谷君も大ガツオで通過。
恐らく、全体一位の方は僕と同じ船からで黒鼻やったと思われる。

12月に勝浦で決勝大会が行われる。

この後は抽選会。

ビールサーバーみたいなのが当たった。缶ビールの泡を立てられるみたい。
抽選会は全員に商品が当たるという大盤振る舞い。
しかも、カメラとかコーヒーメーカーとか、結構、高価な商品がたくさんあって盛り上がった。
いつも良いものを持って帰る明神さんはスーパードライ一箱24缶ゲット。

さすが東レグループだなあという豪華さ。
最後の役員の方の挨拶で来年は全国大会もやる!かも?というような発言があった。
早く、フカセ用高比重のPEも出してくれたらうれしい。

で、気をつけていたのだけど、終盤から頭が痛くなってきて熱中症のような症状が現れた。
抽選会も、しんどくて早く涼しい場所へ行きたかった。

終了後、串本の王将でランチして帰った。

ということで、今回も結果出せず。

暑いけど、また、午前中のみとかで練習して秋の大会に備えようと思う。

あ、それと、串本とか白浜はさぞかし暑いと思われるだろうが、大阪とかみたいには暑くない。

この日も30度〜31度くらいだった。まあ、それでも磯は暑いけど。

家族が夜から来たのでこの日も白浜に泊まり、翌日は午前中プールに行ってから帰宅。

海を見てたら潜りたくなってきたので、次回は水中撮影をしてみよう。

終わり。

投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

「東レのグレ釣り大会 「関西東レファン王座決定戦 串本予選」」への2件のフィードバック

  1. あの一文字波止は相当高さがあるみたいですね。

    渡してくれるんでしょうかw

    1. こんちは。渡してくれますよ、時化の時に見たことあります。反対側の港向きは2mくらい低くなってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください