おき
@mrjackson

M1カップグレ 串本で予選突破したかったなあ

6/28(木)
世間はW杯で盛り上がっている中、僕の方は昨日マルキューM1カップグレ 串本予選が樫野の磯で行われたので参戦してきた。
3月の開催が延期延期でこの日程になってしまった。

南からの波があるので、ないだろうと思っていたが、前日のお昼にマルキューに問い合わせると
「やります」ということで、準備をはじめる。

出発が遅くなってしまった上に、阪和道有田⇒田辺が通行止めのおかげで、一睡もできないまま串本へ向かう
受付の午前3時半に到着。

ゼッケン39番で、一番船。
競技説明で今日は、船内から4人抜けられるということを聞き期待が高まる!

出船は4時40分くらいだったかな。
船は裏磯になるだろうという予想に反して沖へ向かう。

カツオ方面へ!

番号の若い4人が小カツオへあがった。
風が強かったため、何度も磯付けをやり直す。
自分の番じゃないけども、ハラハラドキドキの時間。

次は、もしかして大カツオ?と期待したが・・・

船頭「あかんわ~」

と船を急旋回させた。

悪い予感がしたが、

「次も4人」と声が掛かり

まさかの”弁天”

ああ無情。

ここは樫野の地磯なのだ・・・

灯台のとこから歩いてこれる磯なのよ~。

沖の小ガツオとの勝負となるので、極めて厳しい戦いになりそうだ。

まあ、しかし、船内から4人なので頑張れば可能性はあると気持ちを切り替え。

5時半開始の11時半まで6時間で、釣り座交替なし。

僕は優先権はなかったが、皆さん船つきから移動するのを嫌がった。
結果、上記写真で★の釣り座になった。
潮が右手沖に流れてるっぽかったから、下手になるかなという計算で。

前方に見えている左側の磯が小カツオ。
風は、後ろからなので追い風。

予測どおり、潮は右手に流れていた。
ただ、ガンガン流れすぎている。

厄介なエサ取りはいない。
仕掛けを入れていくと、数投目から3ヒロくらいでマイクロ木っ端が掛かりだした。
今日は規定寸法なしなので、容赦なくキープしていく。

磯際から遠投に切り替え。
1時間ほどやり、沖30mほど投げてようやく32,3cmのグレをひらう。
しばらくして、同じ遠投パターンで39cmが来た!
これはよく引いたので、サンコかイスズミかと思ってたらグレに変わった。
グレが沖の潮についているならパターンにはめたいところだが、そうはいかず、ここまで。
マイクロ木っ端はポツリと掛かるが、サイズアップできない。

次第に潮もとろくなり、フラフラとし始める。
すると、サンノジとかカワハギとか、外道がかかり出す。

その後は、魚の反応が悪くなりえさが残ってくる状況になってしまう。

あれこれ試すが、どうにもならない。

風はあるが蒸し蒸し暑い。

水分取りながらやるが、同じツリザで6時間は結構長く感じる。

結局、後半はサンコとかカワハギとか外道しかかからなかった。

11時10分ごろ、周りを見ると皆さん既に片付け始めていた。

僕の方は粘って11時25分、終了とした。

船で状況を聞くと、やはり小ガツオはポツポツ釣れてたようだった。
木っ端も弁天とは違い25,6cmあるようなのが掛かってきていたようだ。

港で検量1910g
リミット9枚そろえた。と言っても7枚は手のひらサイズ。

一次予選に通過した方々。
去年までM1カップ串本は一発で全国大会進出のルールだったけど、今年から二次予選も行われるので、
この人数になったようだ。

ということで、今回も残念ながら予選突破ならず。

また、抽選会もじゃんけん大会も何も当たらなかった。

けど、面白かった。沖磯行きたかったけどね。

参加賞のステッカーとポロシャツ。
午後1時半には全て終了して樫野を出ることができた。

樫野は裏磯があるのでできたが、和歌山西側の磯は時化で磯は釣りできない状況だった。

お持ち帰りの魚。
カワハギは5枚くらい釣れたのだけど、キーパーバッカンには木っ端もいっぱい入ってたので
2枚だけお持ち帰り。

久々にカワハギを捌いて、刺身にしてみた。
いつも妻にやってもらうので、僕は一向に魚を捌くのが上達せず下手なんだけど、
そんな僕でもカワハギの刺身を肝醤油で食べると美味い!
魚臭さもないし、ほんのり甘くてお酒が進む。

グレ釣りはこの梅雨時期が意外に面白い。
サバコなどもいないし、エサトリも大したことないし、引きが強いのも楽しめる。

投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

「M1カップグレ 串本で予選突破したかったなあ」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。
    カツオと弁天だと差が有りすぎる感じがします・・・
    交代無だと気持ちをリセットするにも難しそうですね

    1. こんちは。最初は”あーあ”と思いましたgあ、あと2枚マシなの釣ったら勝負になってたかも・・・懲りずに頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください