白浜 椿地磯で3連続ボーズ おまけにカメラ紛失

3月も今日で終わりですね。
この時期はホームページ制作関連の仕事がどうしても詰まってしまいます。
ショップの売り上げもなぜか上昇中(売上記録更新)で、ありがたい話なのですが忙しい。

そんな中、今週は3/28火曜日に釣りに行ってました。
長男も春休みなので家族で行ってきました。

月曜の夕方、自宅を出まして途中、買い物やエサを買って椿マンションINです。

渡船屋さんも何も決めてなかったので、もう近くの地磯でええか、となりました。
釣れてる情報も何もないし、時期的に厳しいことは承知の上で。

翌朝は出発が7時半ごろ。
妻に近くの地磯(テダカ、イセザキ)の入り口まで送ってもらう。

本日は大潮、午前6時ごろ満潮でまだ潮位は高めです。
イセザキは低い磯で、今日は波があるのですがルアーの方が頑張ってます。
僕は誰もいないテダカへ。
テダカは少し足場は高いですが、先端に入るとかなり波があり、時折かけ上がってきます。
風も斜め後ろから強く吹き付け寒い。
しばらくやりましたが、おさまりそうもないので湾内の一番奥の方へ移動。

風はありますが、天気は良い。
奥の釣り座は後ろの丘に風がさえぎられるので、寒くもなく快適です。

潮は右手の方へ当て気味で流れていくのでどうやら上り潮っぽい。
しかし、このポイントは湾奥でも周りはシモリや岩礁だらけです。
そのため、サラシまみれになりやりづらい。
開始後すぐにトウゴロウイワシが大発生。
その下にはマイクロ木っ端。
前方15mの岩礁の周りをしつこく攻めます。

2Bウキを使ってなんとか3ヒロくらいまで仕掛けを入れると、ズキューンとウキが沈みました。
手前の生え根へ走ってくるので強引に横に引っ張り浮かせると・・・
やっぱりサンノジ君でした。
一発、切られましたが3枚サンノジ君を釣り上げました。
最初からサンノジとわかりつつ対応しています。

12時になりお昼休憩。

再開後も良型グレの気配が全くありません。

沖の方へ行ってしまっていないんでしょうか。

このままでは3週連続、ホームでボーズになってしまう・・・

磯を替わることも考えましたが、妻に迎えに来てもらわなあかんし・・・

今日はエサが尽きるまでここで頑張ることにして再開。

ボラが湧いてきました。
チヌ釣りならボラの下にはチヌがいるとかいうし、細かいエサトリを散らせてくれて好都合かも!
グレもボラの下で釣れることもあるので期待しつつ打ち返します。
しかし、何度やっても25cmくらいのグレが精一杯。

椿地磯は浅いので磯周りの釣りはすぐに手詰まりになってしまいます。

終盤はもう遠投遠投大遠投で、力の限り広範囲にさぐりましたが、反応なし。

15時ごろ、撒き餌がなくなり終了としました。

ホーム3連続ボーズの反省として、マンションまで歩いて帰ることにしました。
と言っても何百メートルくらいですけど。

この夜も泊まり翌朝、帰りました。

今回、画像も動画もないのは、
実はカメラをなくしてしまったからです。
いつも部屋に帰ってすぐにpcにデータを移すのですが、今回は夜になってから作業をしようとすると、カメラが見つからないのです。
いつもライフジャケットのポケットに入れておくのですが、ない!
落としたのか?それともどこかに置き忘れたのかもわからない。
車の中にもない・・・
翌朝、磯にも探しに行きましたが見つかりません。
部屋に置いていたのをチビちゃんが遊びでどっかに持っていってしまったのか。
とにかく見つかりません(泣

今回使ったカメラはリコーのWG-40です。

カメラを探したいですが、そうもいかないので後ろ髪をひかれつつ白浜を後にしたのでした。

カメラもそうなんですが、メモリーにはいっぱい写真と動画が入ってるので、それも痛いです。

実は前回の須江の撮影でビデオカメラも潮を被っておかしくなってしまいました。
映像は撮れるが、音が撮れない・・・

なので、今回はリコーWG-40で動画も撮影していたのです。
デジカメでの動画撮影は映像の質は問題ないのです。
このリコーWG-40は結構レンズが明るい感じがします。
ただ、デジカメ全般にいえますが、動画は長い時間撮れません。
撮影中は液晶がついたままになるのでバッテリーもなくなるのもはやい。

釣りに限らず、何かと物を壊したり、なくしたりすることが多いです。
今後はホント気を付けよう。
自分のテキトーというか、雑な性格をなんとかしたいと思います。

今回は画像もないし、ボーズだし、記事にするのはやめようかと思ったのですが、ここ数年は釣りに行って全く記事にしなかったということは記憶にありません。
こんな時こそ自分に向き合って!と思い直し、自戒をこめて記事にすることにしたのでした。

投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

「白浜 椿地磯で3連続ボーズ おまけにカメラ紛失」への4件のフィードバック

1. こんにちは。
    最近、平日釣行が癖?(笑)になってきてるなぁ
    と思ってたら春休みですね。
    子供が大きくなると感覚が無くなってきて忘れてました。
    かなり釣りムラが有る季節になってきましたね
    次のカメラは、どこかに括り付けておきましょう~

1. こんちは。

今からが人が少ないのでグレ釣りはおススメですね。ただし、場所選ばんと・・・

ロスト多くて凹みます。
      対策も必要ですが、この気質もなんとかせな~と反省しております。