白浜 椿の地磯でグレ釣りしたが・・・

三連休、皆様はいかがおすごしでしょうか。

庭の木も鮮やかに色づいてます。
天気も良かったので23日(日)の今日は家族で近所の公園へ紅葉狩りへ。

徒歩10分くらいなので、娘も連れてみんなで歩いていきました。

娘も明日で生誕1ヵ月です。
右耳が反応していなくて心配したのですが、先日の1ヵ月健診では異常がなくほっと一安心。

2014-11-23 13.10.29

2歳になった息子は鉄棒でぶらさがりができるようになりました。

2014-11-23 13.39.09

2014-11-23 13.23.06

かあちゃんが作ってくれた弁当を食べます。長男は半袖で走り回っていました。

イチョウの葉はほとんど散って絨毯のようになってました。

ええと、時間をさかのぼりまして、表題の釣行記・・・
優しい妻のはからいで、久々に椿に行かせていただきました。

金曜日ご飯食べて21時ごろ出発。
23時ごろ、釣太郎白浜でエサ混ぜです。
マンション到着し早速、温泉へ。
マンションの温泉は24時までなのでなんとか間に合いました。

風呂上がりには、お酒を飲みながら、ボチボチ明日の釣りの用意です。
しかし、肝心の竿を忘れてしまってましてテンションダウン・・・
夜釣り用の竿しかない。

3時間ほど睡眠、5時起床。
沖磯に行くか迷いましたが、一人で行くのも億劫なので近くの地磯にしました。

まだ真っ暗な5時半ごろマンション出まして、ヴィラ椿の下まで歩いていきます。
エサ取り対策にマキエの量が多いので重たい。
到着して準備していると次第に明るくなってきました。
6時半ごろスタート。
タモも忘れました・・・
3号竿なので、ラインも太くし2号通しで魚は全部抜きあげることにします。

3号ロッドにラインは2号通し。
G2ウキ固定。
マキエは、生2枚にアミエビ2kg+ダイワド遠投+4倍コマセグレ+パン粉2kg
サシエはボイルで。

潮は上りで左から右へ。
風もなく、絶好の釣り日和の予感です。
雰囲気良いですが、ほどなくエサ取り地獄に。
足元にはチョウチョウウオらしき魚、バリコなどが湧いてます。
大きな黒い魚も見えますが多分、デカサンコ、イスズミですね。

沖へ投げてもサシエが通らない。当たりも取れません。
小さい針にして、一ヒロにして当たりウキを付けると、バリコがかかりました。

どんどんエサ取りが増えてきまして、トウゴロウイワシもすごい数です。

休憩もほとんどとらず、とり着かれたようにひたすら頑張りますが、
本命を仕留めることはできません。

お昼を周ると少し波っけが出てきていい感じ。
遠投で棚を矢引きくらいまでつめるとバタバタとコッパグレ(23~28cmくらい)が釣れました。
西向きの釣り座は海面がギラギラして、遠投するとウキは全く見えず、ラインで当たりをとる感じ。

16時終了としました。
釣果はダメでしたが、一日、無心にグレ釣りしまして、すっきりしました。
次回は、忘れ物しないように。繊細な仕掛けで丁寧な釣りを心がけます。

マンションへ帰り、釣り具を洗ってからお風呂へ。
あがってから部屋でラーメンとおにぎり食べてから帰りました。

2014-11-22 23.08.31

グレ・アイゴは一夜干しにして早速今日みんなで食べましたが、美味しかったです。

投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

「白浜 椿の地磯でグレ釣りしたが・・・」への6件のフィードバック

1. こないだは同席してもらってありがとうございました。
    橋本は柿はなんぼでも手に入ります。気に入っていただけて良かったです!

2. まいどです。
    何とかオカズは確保した御様子ですが、
    道具忘れるとキツイですなあ
    私なら集中力が続かず、帰ってしまう所です。

土曜日は何処も人が多かったハズですが釣果は
    もう一つ?な気がします

1. こんちは。

土曜日は風もなく釣りしやすかったんですけどね~。苦戦しました。

グレ釣りには、水温まだまだ高いのでしょうかね。コロタマはまだ釣果ありますので、後ろ髪引かれる気分で磯を後にしましたよ。

3. おきさん、お疲れ様でした。

朝から夕方まで、のんり出来て良かったですね。
    頭の中もすっきりでしょうか?

僕も和歌山、三重と走り回っています(笑)
    いよいよ、来月あたりから本格的にグレ釣り
    楽しそうですね。ブログ楽しみにしています。

1. まささん、こんにちは。

一日あれやこれやと考えながら、仕掛けを変えたりポイントを変えたりしながら海に向かうのは楽しいですね。
      今回はほんとにグレ釣り以外のことは考えずに一心不乱にやりましたので、心身共にすっきりしました。

まささんが東へ西へあっちこっち飛び回る季節がやってきましたね。
      できるだけ釣行記も頑張って詳しく書きますので、アドバイスください!