サバは癖になるかも

釣行日時:3/26 15:30~18:30
天気:晴れ時々曇り(にわか雨) 潮:小潮(満潮 9:43 干潮17:34)
釣り場:和歌山北港海釣り公園
釣法:カゴ釣り

はい、サバ狙いです。
またもや午後からの短時間釣行。
最初、青岸に行ってちょっとだけ竿を出しました。
今日は天気もいいし、釣り公園は混んでるだろうと思いまして。
和歌山港 青岸
本日の水温
水温計ってみると、12℃くらい。
青岸は閑散としてました。(紀ノ川沿いの方で、車横付けのところは行ってません。)
紀州釣りのおいやんが、2,3人。
30分くらい竿を出したのですが釣れる気配がないので、釣り公園へ電話しました。
朝から209人で帰った人も結構いるので、大丈夫とのこと。
まあまあ、竿出すスペースは困らない程度だと判断し向かいます。
紀ノ川河口大橋が100円⇒無料になりました。100円でも気分的にいい感じです。
2番近くに結構広いスペース発見しましたので、迷わずそこへ。
周りの様子を聞きますが、朝に1匹釣れてから全然釣れてないとのこと。
潮まわりも悪そうですしね。。
とりあえず、10投げくらいして全くアタリなし。
昼飯食ってないことに気づきカップラーメンでも食うかと設置の自動販売機へ。
しかし、全て売切れ。。
売店には置いてあるだろうと行ってみましたが、食料関係一切なし。。。
先週と同じく、また時合は夕方遅くだろうと思い、来てそうそう場外へ食べに行くという事態に。
受け付けで再入場券みたいなのもらえば、再入場できます。ただし1時間内の制限あり。
戻ってきてからやっとこさ釣行開始、17:00。
ロッド:号数メーカー不明(おそらく3号 ) 磯竿4.5m
リール:5000番 シマノ アルテグラ
ライン:3.0号
ハリス:1.5号(ひとっ飛び オ-ロラピンクスキン&から鈎180cm)
エサ:アミエビ,下針にオキアミS

17:30に時合来ました、サバ32cm。
隣のおじさんがタナを聞きに来たので。
「4ヒロです!今から時合いが来ると思いますよ!」と調子に乗ってちょっと熟練者っぽく応えてしまいました。
そこから私と隣のおじさんが交互に釣れましたが、この時合も短時間で終了。
陽が落ちた北港海釣り公園
18:00 すぎには終了しました。 2本バラシて、結局4本のみ。
帰りは下道でお決まりの幸の湯でのんびり帰りました。
和歌山のサバ
シメサバに挑戦
シメサバに挑戦してみました。
前回、サバを刺身で食べたらメチャウマでしたが、しめ鯖もなかなか旨かったです。
一晩つけました。
クックパッドのばあちゃん直伝の☆〆サバ(しめさば)
“しめ鯖レシピ”を参照です。

投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

「サバは癖になるかも」への2件のフィードバック

1. 引用ありがとうございました<(_ _)>気がつくのが遅くなってゴメンなさい。けっこうはまる味なのでぜひ広めて下さい<(_ _)>

2. いえいえ、こちらこそお世話になりました。
    また、サバ釣ったら作りますねー。