串本大島 樫野地磯でグレ釣りボーズ

仕事に追われてたり、家族がインフルエンザにかかってしまったり、時化たりでなかなか行けませんでしたが、久々にこの土日行ってきました。

2/19金曜日、夕方に家族で出発。
到着後、お酒飲みながら釣りの用意していたら、寝るのが遅くなってしまいました。
翌日、寝坊で起きたのが7時半。
こうなったらもう、ゆっくりするかと、家族と朝食をとり出発したのが9時半ごろ。
どこへ行くか迷いながら南下しまして
串本大島まで行ってしまいました。
前に偵察した樫野灯台下へ。

ここは歩いて灯台までが450mくらいあります。
汗かきながらなんとか到着。
となりの方に声をかけて準備。
反対側の隣の人にも聞きましたが、フカセで朝から何にも釣れてないそうです。
スタートは11時半くらい。

160227-151400_R

水温低下とはいえ、大島まで来たら地磯でもなんとかなると思いましたが、厳しそうです。

160227-151403_R

160227-151406_R

潮はゆっくりと右手方向・・・
黒潮とは反対方向やん (+_+)

エサはほとんど変化ないまま残ってきます。

なるほど、これはダメです。

磯チェンジしたくなりましたが、ここは地磯で、移動も大変なので
16時半ごろまで頑張りました。

左手の方が1枚かけてるのを見かけましたが、それ以外はあたりも何にもなし。

久々の釣りでしたが、ダメでした。

帰り灯台まで登るものしんどかったが、そこから駐車場までもしんどかった。
ここは皆さん、カート持ってきてますね。

磯もん採って帰りました。

160227-201054_R

酒のアテに最高ですが、息子がバクバク食べてました。

160227-201423_R

夜ごはんはすき焼き。
ビールに始まり、自家製チューハイも結構飲みました。

次の日午前中も行こうと思ってましたが、朝、起きたら頭ガンガンしてまして中止です。
部屋でゆっくり過ごすことに。

160227-201238_R

インフルエンザから復活して元気有り余ってます。

160227-201248_R

160227-201331_R

盗撮されてました。
白髪多くなってきました・・・

160228-123417_R

ベランダにて。

160228-123435_R

天気良くて暖かいです。

べた凪ですが、少し南風ありました。

この日は椿はなの湯でフリマ開催していたようで妻が服を買ってきてました。

長男がまた貝を食べたいということで近くの磯へ採りに行きました。

160228-141213_R

160228-135100_R

1時間ほどのんびり磯で貝採り。
釣りしている人のスカリを除くとグレが1枚入ってました。

160228-143602_R

160228-144235_R

お風呂入って17時半、椿を出ました。
帰りはみなべから渋滞・・・
家までいつも2時間のところ、3時間ちょっとかかりました。

3月は3週目まで串本で釣り予定入ってます。

投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

「串本大島 樫野地磯でグレ釣りボーズ」への10件のフィードバック

1. いつもお世話になり誠にありがとうございますm(_ _)m
    インフルエンザの発症で大変やったと思います(>_<) 回復した子供さん達の笑顔に癒されますね(^.^)
    水温が低下して釣果が好ましくないのかな…
    私は久し振りにみなべへ突撃しました~ 白子入りを期待しましたが、年無し一歩手前のチヌだけでした。腹パンでしたのでかなりの重量級でした(リリース('ω')ノ)
    私も早く串本方面へ行きたいよ~(笑)

1. お世話になっております。
      なんとか我が家は落ち着きました。

みなべお疲れ様でした。
      デカいチヌが釣れましたな~。
      土曜は各地厳しかったような印象がありますね。
      袋は爆発してたみたいです。

まだまだグレ行きましょう。
      串本でリベンジ!

2. おき様、串本釣行お疲れ様です。

私も2月はしんどいと思いましたが18日 日高港、24日すさみ地磯と行きましたが アタリは日高港は終日0回。
    すさみではわずか1回のアタリと掛けれたのが1回です、がチモト切れでこの時期の貴重な獲物を寸前で逃しました。
    確かに海の様子が冬眠色という海の色に感じます。
    見老津はわずか3日間で2℃海水の下落がありダメ元で釣行したのですがド素人の私でも、そんな海原がわずかの感じが変わった!(色、感じ)という時にやはりアタリなどが有り、自然とはなんと難解でありながらも正直なものだと感じてます。

1. ギーザーツジモトさまこんちは~。

2月は時化も多かったし中々厳しかったですね。
      海水の変化に魚は敏感。
      潮の色が黒い時は釣れそうな気がします。
      そういえば、夏に潜った時には温かい海水の中にも冷たい水温の層があったりしました。
      だから、ちょっと棚が変わると釣れたり釣れなかったりするんでしょうかね。

3. こんにちは。
    最近は水温変化が著しいですねぇ
    2度以上、水温が上下すると厳しすぎます。
    4~500mも荷物担いでは無理ですわ(笑)

1. zakiさん、こんちは。

海の中も三寒四温なのでしょうか~。
      土曜はイマイチで日曜の方が良かったみたいです。
      ここはキャリーカートを皆さん使ってましたよ。
      僕は普段から背負子もカートもいらないお気楽地磯ばかりなので、太もも筋肉痛です。

4. こんにちは風邪も治ってみなさんお元気そうですね!
    漁がないときは貝をとる。ただでは帰ってきませんな~(笑)。子供さんも自然中で貝をとる、良いことですね。最近の子供は外で遊びませんからね~。こういうことを小さいときからしておくことは絶対に必要なことですよ。もうそろそろ長男さんは釣りデビューかな?
    釣り行ってきました。28日はいつも行く出雲の小川渡船が大会で貸し切りのため須江に行ってきました。しょらさん渡船でした。35人くらいで船にパンパンでした。真夏に行ったときは2、3人だった驚きました。そらそうですよね。真夏は誰もいきませんよね。
    相変わらず無愛想な渡船屋さんでした(前回行ったとき磯に渡るとき転んでじん帯を損傷したんですが、自分のせいなのですが、その時の対応が悪くて…)。それでも他の渡船屋は行ったことがないのと芝渡船では500円ですが、駐車料金が取られますのでしゃくなのでやはり知っているしょらさんに行くことにしました。結果は小さいイサギ1匹の貧果でした。7回くらいばらしてしまいました。1.75号しか持っていなかったのと自分が下手のなのとでグレの姿は拝めませんでした。まだまだです。上手い人だと4枚くらいは手にしていたと思います。実は今回も実は船の中で転びかけて手をついた瞬間に手首を捻挫してしまいました。当日は何とか乗り切ったのですが、撒き餌をまくことが徐々に困難になってきました。
    1泊の予定だったので手首のこともあり帰ろうかと迷いましたが、家内に「1匹1万円のイサギ」とイヤミを言われるのが目にみえていましたので、天気が心配されましたが、電話をかけると天気は大丈夫ということなのでもう一度出雲にチャレンジすることにしました。
    しかし夜中に雨が激しいのと痛めた手首が痛くて目が覚めるとすっかり行く気が失せてしまいました。朝早くに起きて帰ろうかなと思いましたが、餌予約をしているのと渡船屋に行くと連絡したのと4時頃雨が小降りになってきたので行くことにしました。小雨の中、餌作りです。少しテンションが下がってきました。
    出船のころには雨も上がってきたので一応頑張ろうかという気にはなってきました。しかし、問題は右の手首です。「左手で撒くのは左手で箸を持つのと同じくらい難しいです。今日は釣りにならないかも」一瞬頭をよぎりましたが、手首の方は何とか1日もちました。
    はじめはコレバイという磯で餌取りに悩まされ(キタマクラ)丸ハゲ3匹の釣果。それでも釣れないよりはましかと頑張ってその内にはグレも姿を見せるだろうと思っているところに磯変えに来てくれたので10時にあかしまの壁に移りました。そこでは昼から丸ハゲが7匹、グレ30と33㎝が2匹を釣ることができました。ボーズは何とか逃れました。家族はグレでもハゲでも関係ないので大漁だと言ってくれました。今回は一応夕飯に寄与できてほっとしております。
    来週の釣り頑張ってきてください!ブログ楽しみにしております。

1. なんとか、みんな無事、治りましてヤレヤレです。
      僕なんか子供時代は勝手に野山を駆け回ってましたが、今は、遊ぶのも親の目の届く範囲でというのがお決まりで・・・

須江&出雲釣行お疲れ様でした。
      せっかくのお泊り釣行、雨とねん挫で大変でしたね。
      負傷しながら、執念ですね、さすがに怪我なら僕も断念してるかも。
      釣りで手首は酷使するので辛いですよね。

家族がいると、お土産はなんとか持ち帰りたいものです。最近、魚を持ち帰ってないので次回は、と思ってます。貝は、本日、吸い物で出てきました。最高においしかったです。
      ちなみに、僕は沖磯に言っても採取します(笑

また、楽しい釣行記お聞かせください。
      タイミングあれば、ぜひ行きましょう。

5. おはようございます。

樫野崎は、一度は行ってみたいと思うのですがなかなか勇気がありませんw

で、いつも和深です(笑)

1. おはようございます。

樫野崎、磯は広いので10人くらいはいけそうです。水深もあるし、夜釣りも面白そう。ただ、降りてみないと釣り座、空いてるかわからないのが難点ですね。
      和深、大人気ですね~。僕も1回グレ釣りしてみたいです。