白浜の地磯 大崎での釣り 2012/4/12

4/13の日曜日は家族で墓参りに行ってきました。

信貴山へ墓参り

信貴山の上にあるお墓なのでまだ桜が残っていて綺麗でした。
この後、IKEAで買い物しました。
現在、洗面所兼、脱衣所の全面リフォームをDIYでやってます。
なかなか、日本製の洗面台ではデザインが同じ感じのばっかりなので、少し個性的で暖かい感じのするの探しているんです。

その前日が、本題なのですが、4/12の土曜日、白浜の地磯で釣りしてきました。
ボーズなので記事にするのやめとこうかと思いましたが、なんだか気持ち悪い.
結構、後からあのとき何してたかな~と見たりするんですよね。
なので備忘録として残しておくことにします。

家族で白浜方面へ出発~地磯へ到着まで

土曜日の午前4時半、家族みんなで自宅を出発しました。
6時すぎ、みなべICで降りて、釣太郎でエサを購入。
田辺まで伸びた新しい道を使い、白浜の三段壁近くの磯の近くで僕だけ降ろしてもらいました。
妻たちは、ここから十津川村へ向かうので、ここでバイバイです。
帰りにまた、迎えに来てもらいます。

本日は白浜地磯でも有名な”ジョウモン”か”大崎”で釣りしようと考えてました。

2014-04-12 16.29.17

まずはジョウモンの方へ向かいますが、人が5、6人ほど並んでおり、遠くから
確認しただけで断念。

2014-04-12 07.42.38

次に、大崎へ向かうと、ルアーマンが3人いるだけなのでなんとかやれそう。
聞くと、青物を狙っているとのこと。
気を使ってくれたのか、左手の高場を空けてくれました。
なので、そこへ入ります。
左手にはジョウモンの先端で釣りされている方が見えています。

白浜地磯 大崎で釣り開始

2014-04-12 07.42.15

北からの微風、凪っぽい感じでやりやすそうな雰囲気です。
エサを現場で混ぜ、7時半頃、釣りスタートです。

☆本日のタックル・仕掛け・エサ

竿:がまかつ エリネス1.25号
リール:デスピナ2500D
道糸:2号 (シマノBB-X)
ハリス:2号
ウキ:0~1号
針:がまかつテクノグレ 6号~7号

撒き餌:生オキアミM×2に配合剤(ダイワ4倍コマセグレ+アミノグレX)

☆本日の潮

中潮 満潮4:15 16:28  干潮 10:26

風もなくやりやすいのですが、当て潮が強くてやりづらいです。
正直、僕は当て潮で釣った記憶がなく、嫌な予感です。

しばらくすると、トウゴロイワシが大量発生しました。

ゼロウキでG2のガン玉をハリスの最上部に打って張りを作ってやるようにします。
なじんだらウキがゆっくり沈んでいきます。
一度、ヒュンっとウキが沈みましたが、針にかかりません。

そうするうちにボラの大群が現れました。

干潮時の10時半ごろ、予報になかった風が急に出てきました。

北からの風で強風です。
どんどん風は強くなりまして、真正面で竿出しはほぼ不可能になってしまいます。

仕方ないので、ジョウモンとの間のワンドに釣り座を変更します。
サラシの払い出しに仕掛けを入れると、どんどん流れてあっという間に、
ジョウモンの先端まで流れていきます。

ふと、正面のジョウモンの先端を見ると、
良型のグレがタモにおさまっているじゃないですか!!
しかも、数回は連続で釣れてました。
帰りにジョウモンで釣りしていた人と一緒になり話を聞くと、
先端で“浮きグレ”が発生していたようです。
4匹くらい40オーバーのグレが釣れていたということでした。スゴイ!

大崎はジョウモンからすると潮上になってまして、どうも釣れる感じがしません。
浮き1号の重い仕掛けに変更し、底付近を探るも、かかってくるのはガシラのみ。
風もおさまる様子もない。

後から大崎に入ってきた方は来るなり、準備もせず、昼寝しております。
ゆっくり片づけしたり、弁当食べたりして時間を潰し、
16時、迎えが来たので撤収しました。

帰りは鶴の湯温泉へ

帰りはどこか行ったことのない温泉へ行こうということになりました。
みなべ町の山の方にある鶴の湯温泉へ行きました。

鶴の湯温泉ホームページはこちら

土曜ながら空いていて、貸切状態でした。
露天風呂の浴槽が一つだけあるこじんまりとした施設ですが、源泉かけ流しで良い温泉でした。
妻はかなり気に入っていました。
この地域は白浜温泉など、有名な温泉があるので、観光でここへ来る人は少なそうですがおススメですね。
晩ご飯は、和歌山市24号線沿いの すたみな太郎へ。
焼肉、寿司、デザート、その他バイキングで食べ放題というレストランです。
初めて行きましたが・・・質より量という感じでした。
ただ、野菜類が食べ放題なのが良かったです。

日本グレトーナメントに出ることにしました。

それと、日本グレトーナメントというグレ釣り大会の予選に出ることにしました。
みなさんグレ釣りされる方ならご存知の大会でしょうか。
僕はほとんど知らなかったのですが、末ちゃんからお誘いいただき出ることにしました。
5/18の那智勝浦の予選に出てみます。
ルールもよくわかってないし、竿捌きもおぼつかない僕なので・・・
勝負して勝ちたいというより、興味あることには参加して当事者になってみて、どんな感じが体験してみたいんですね。
このブログご覧の方も参加される方がいらっしゃれば色々教えていただければありがたいです。
また、このブログをご覧になり「俺も出てみようか」という方がいらっしゃれば一緒に楽しみましょう。
釣りクラブとか入っていなくても構わないということです。
メールしたら、すぐに「予選突破期待しています!」というメールの返信がありました!!
日本磯釣り振興会のページ

投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

「白浜の地磯 大崎での釣り 2012/4/12」への12件のフィードバック

1. こんちゃ。地磯はいいですね^^
    安上がりで磯感がはんぱなくて。
    日本グレトーナメントはメジャーですよ!
    予選が全国で解されされ猛者が決勝勝浦に集結します。
    私のT師匠も決勝に去年出ました。
    どちらかというと釣りクラブ所属の方はご存知かと思います。

1. こんちは~。
      ここは白浜でも一番の人気磯で、いつも人がいてます。
      当て潮、下り潮が強くて何もできませんでしたが・・・

日本グレトーナメント、タイトルからしてメジャーっぽいですね。
      お祭りに参加する前のワクワク感あります。
      ただ、サイトにある過去の予選の成績表見てたら、予選は一日の総重量みたいな感じかな。

土曜日出撃してきます~。

2. まいどです~
    お土産無しでも、UPしておくと去年何してた?とか分かるので、私も書き込みしています。最近不甲斐ない記事ばかりですが・・・
    どの様な競技でも楽しいですよねぇ 面白い→ハマる
    のが目に見えてますので、避けて通る様にしています(笑)

1. こんちは~。
      ブログは何年か続けるとあの時はこうだったと、振り返る楽しみがありますね。釣れた記事は時々振り返りたくなりますが、僕の場合ほとんどないのであまり面白くないです(笑

大会は知らない世界を見てみたいという感じです。
      足腰立たなくなる前に(笑
      せっかく出るなら、シマノジャパンカップに申し込みたかったのですが、もう締め切ってました。
      zakiさん結構釣行回数多いので、既に僕よりハマっている気が・・・

3. おきさん、こんにちは。

白浜の地磯は場所を確保するのが大変だから
    困りますよね。今の時期の白浜は沖のほうで
    アタックする事も多いので軽めの仕掛けで
    次回は遠投して試してくださいませ。
    トーナメントのドキドキの緊張感がたまりませんが
    頑張ってください。

僕は土曜日にチヌに遊んで貰う為にお昼から天神で
    頑張りましたが本命はボーズでした。
    チヌも釣れないなんて変な感じです(涙)

1. まささん、こんちは。

土曜日は天神崎だったんですね。
      昼からのんびり釣行にはうってつけですね。
      そろそろ、イカの人も多そうですが。

白浜の地磯、どこでも良いならどっか空いてますが、ジョウモン、大崎、いそぎ公園あたりはいつも人気ですよね。
      ここは再チャレンジしたいっす。

大会はこのブログ読んでる方は、100%予選突破は無理だと思ってるでしょうね(笑
      勝浦は遠いですが、まささんもいかがですか~。

4. トーナメンターおきさん こんにちは。

5月は「勝浦」ですか・・・頑張ってくださいね。

オイラも数回行きましたが・・・深くってムズイです。
    大会は湾内の地磯みたいなところでするって聞いてます。・・・が、地方でも深いですよ。

この冬も、大会のリハーサルに来ている人がおられました

5. こんばんは、トーナメンター(見習い)おきです。

勝浦情報ありがとうございます。
    深いんですね~、作戦をこれから考えたいと思います。
    この頃はエサ取りも多いでしょうから、マキエ杓を両手で持って撒きまくり、他の選手を唖然とさせたいと思います!!

1. 斑猫さん

こんにちは。
      ここは地磯では一級磯で中々入れない磯ですが、真正面の強風で心が折れました。
      しかし、それよりも斑猫さんの方が大変でしたね。。

1. やまとさん、はじめまして。

ジョウモンよく行かれるのですね。
      ここは人がいつも入っていて人気ですよね。
      フカセされるのですか?

しばらくしたら、また、リベンジしたいので宜しくお願いします。