信貴山へ墓参り GoPro Hero5でホームビデオ撮影

7/8(土)は昼から家族で墓参りに行ってきた。

行きは橋本から山麓線で香芝~王寺~信貴山へ。
帰りは柏原から南河内グリーンロード~河内長野経由で帰宅。
帰りに、回転ずしで食事まで。

すべてGoProだけで動画撮影してみた。

今回は、20分くらいあるのでYoutube動画としては尺が長い。
自分達で楽しむ用途と、ばあちゃんとか知人に見せる用なのであえてこういう編集にしてみた。
ただのホームビデオなので、限定公開にしている。(URLを知っている人しか見れない。)

GoProの広角&ハイビジョン(1080p)で録画しているので大きな画面でも見ても割と綺麗に見える。
画質はホームビデオとしては十分なクオリティではないだろうか。

ただ、カメラを動かすたびにガサゴソしたノイズが入るのが気になっている。
Gopro5はマイクが3か所についているんだけど、それがアダとなってるようだ。
それとも、僕の使い方が悪いのか。
ジンバルをつけたらモーター音とかも入ってしまうようだ。
音声も普通に残したいなら外部マイクにした方が良いかもしれない。

こういうのをたくさん撮っておくと老後の楽しみになるかも。
うちにもこういう時代があったんだなあ・・・と。

【動画設定】
・解像度 1080p
・FPS 60
・FOV(視野角)広角

コメント

  1. より:

    お久しぶりです。釣り以外のブログもいいですね。
    ビデオいいですね!バックミュージックが映像にマッチングしています。音楽は重要ですよ。とても良いビデオに仕上がっていると思います。
    娘さんかわいらしいじゃないですか。「パパ、パパ」とブランコこぎながら連呼していましたよね。こんなかわいい子でも反抗するんですね(笑)。
    最近奥さんもよく登場してますね!

    • おき より:

      最近は、動画撮影に凝ってます。
      今のはかなり綺麗にとれますよ。
      編集もPC触れるなら誰でもできるくらい簡単です。

      僕もそれほど凝ってませんが、少しずつでも上達たいと思ってやってます。

      なかなか釣りにも行けないのでどうしてもホームビデオが多くなってしまいます(;^ω^)

タイトルとURLをコピーしました