12月24日 串本 出雲 沖の長島でグレ釣り

本日12/24、グレ釣りに行ってきました。
最近、串本出雲に足しげく通っているキャプテン高橋氏との釣行です。

午前3時半 釣り具のマルニシインター店で合流&エサ混ぜ。
僕のビアンテに乗っていただき、南紀へ~。

白浜ICで降り、椿のマンションへ。
道具だけとっていきます。
椿はものすごい爆風でした。

こりゃ、白浜から串本西側は釣りできんかも・・・

 

 

出船は6時20分。
僕らは2番船です。

 

 

161224-072611_r

右手にアシカ!

 

161224-072621_r

左手に武八!

 

161224-072614_r

沖の長島です。

このロケーション最高です。

20枚は釣れるな、と渡礁時は思ってました。

僕は少々足場が悪いですが、先端右手に釣り座、
高橋氏は、先端左手に釣り座を構えて釣りスタート。

 

161224-072618_r

キャプテン高橋氏はアテンダー2をセレクトしてました。
背中から相当な気合を感じます。

僕の方は

竿:1.25号-5m がま磯エリネス 
リール:ハイパーフォース2000番
道糸:1.5 (東レアイサイト)
ハリス:1.5号~1.2号
針:遠投ハヤテ6号~3号
ウキ:B、0、00

いつものタックルで。

風は北風です。3~5m程度。
右斜め後ろから吹いてます。

 

161224-072624_r

7時過ぎ、まあ、早速、朝陽でウキが見えん・・・

僕の釣り座はサラシが沖へ伸びていて雰囲気アリアリに見えるのですが、
潮自体はほとんど動いてないようです。

 

あれやこれやしますが磯周りでは当たりがない。
小さな魚が湧いているようでエサはとられます。

遠投に切り替えます。

固定00ウキでやってます。

どうも湧き上がってくる潮でうまくなじんでないみたい。

ジンタンで調整し、仕掛けを安定させる。

少し張り気味で待っていると、ツンという反応で合わせ入れ。

161224-082605_r

8時20分、一枚目ゲット。

テンポよく行きたいとこですが、

この後、2枚針はずれでバラシ・・・

一枚は、弁当船が近くまで来ている時でした。
船頭が船を止めてこっち見てましたので、いいところ見せてやろうと
タモを勢いよく伸ばすとタモ枠がグレに激突。
そのまま針が外れてばらしてしまうという失態(泣

なかなか2枚目が遠い・・・

まあ、結構遠投しないと当たりが出ません。

 

 

161224-112156_r

やっと2枚は11時過ぎでした。

しかし、こっから潮は突いてくる感じになってしまいます。
遠投しても戻ってきてしまいます。

そんな状態が延々と続きまして、

当たりもなくなります。

ようやく潮に大きな変化があったのが、14時20分。

北西風が強くなり、沖へ流れる潮に変わります。

これは釣れるだろう、と集中してやりましたが、2枚仕留めただけで14時40分になったので終了としました。

 

161224-152747_r

釣果は、30cm~38cm 4枚。

 

rt_00483936_5

港で船頭撮影。

お一人でツ抜けてる方もいらっしゃいました。

20枚とは言いませんが、本日の沖の長島なら8~10枚くらいは仕留めかったところです。
まだまだ修行が足りないようです。

釣果はともかく、楽しめました。
串本、出雲の磯は水深もあり、簡単ではないですが攻略しがいがあり面白いです。
船頭は「ガハハハハハ」とよく笑う明るい性格で、お客さん大切にしてくれますので気分良く帰れます。

港で前回の出雲釣行の記事でコメントいただいた、あきおさんを高橋さんにご紹介いただきました!
少しおしゃべりして帰りました。
週2日出雲に通う超常連の方でした Σ(・□・;)
次回も出雲で楽しくやりましょう!宜しくです。

高橋さん、今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いしますm(__)m

自宅到着は19時ジャスト。
なんとか、我が家のクリスマスパーティに間に合いました。

161224-202426_r

母ちゃん手作りケーキ。

さて、僕は今回の釣行で納竿になってしまうのか・・・
なってしまわないのか、まだ未定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

「12月24日 串本 出雲 沖の長島でグレ釣り」への8件のフィードバック

  1. お世話になりありがとうございますm(__)m

    シーズンインからほぼ毎週串本に通いましたが、上物釣り超大好き人間の強者いらしゃるんですね~(^○^) まだまだ修業が足らないですね(笑)

    谷口渡船のホームに「相方は一枚だけでした(^o^;)」 このコメントは流石やね~(>_<) ガハハハハハ~(^○^)

    今までは磯際~中近投の釣りでグレ釣りを楽しんでいましたが、来年はタックルをワンランク落として遠投釣りをマスターしますね~(^○^)

    この一年間本当にありがとうございました 色々とお世話になり感謝しておりますm(__)m 奥さまにも宜しくお伝えください 来年もメッチャ楽しい釣りを楽しみましょうね(^3^)/

    1. こんばんは。

      なんやかんやと楽しかったです。
      イサギラッシュもあったし良いお土産になりましたね。
      船頭から愛のあるコメントいただいて次回はばっちり決めてきてください。

      遠投では、細糸の方がラインメンディングしやすいですよ。
      つうか太いのではそもそも飛ばない。
      僕みたいにブチブチ切ってたら世話ないですが・・
      こちらこそお世話になりました。
      また、来年もお願いしますね。また、スケジュールお教えください。
      宜しくお願いいたします。

  2. まいど~
    クリスマスパーティーが有る日に突撃とは・・・
    お土産有って良かったですね~
    手ぶらなら家に入れませんな(笑)

    遠投用とキワ用のタックルが要りますね(爆)

    1. こんちは。

      串本のグレも太ってきましたよ。
      沖の長島に乗れたのに釣果はイマイチでしたが・・・
      この日は、際は全く狙いませんでしたが、道糸1.5は劣化が早いですね~。

  3. こんばんは。今年始めた初心者です

    おきさんのブログみて勉強してます
    良ければ教えてほしいのですが、出雲は12月くらいのエサ取り多い時期はボイルだけの方が良いですかね?

    1. はじめまして。コメントありがとうございます。
      僕の場合は、ボイルだけで釣りすることは、ほとんどないです。
      9月でも生オキアミ+集魚剤でやってます。
      潮が効いてればエサ取り押しのけてグレが飛びついてきます。

      ボイルで釣りする人も、状況に応じて使い分けているのではなく、グレつりはボイルしか使わないだけって人も多いと思いますよ。出雲とかはそんな方が多いかも。

      なので、状況に応じてどちらかではなく、釣り方の好みのように思います。

      1. 丁寧な返信ありがとうございます。参考にさせていただき、今後の釣行に活かしていきたいと思います。また分からないことがあれば御教授頂ければ幸いです

        1. はい、いつでもお聞きください。僕も勉強中ですので頑張ります。しかし、今年は厳しっすよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください