静岡へ家族旅行2016 大井川鉄道で機関車トーマス

7/31(日)~8/1(月) 一泊二日で静岡へ家族旅行に行ってきました。
前回は去年の春の鹿児島ですので久しぶりの家族旅行となります。

なぜ、静岡になったかというと、妻の仕事関係の研修が7/31に静岡であったからです。
ついでに家族もついて行って旅行にしてしまおうということになったのでした。

今回は電車の旅です。

出発

7/31(日)朝は5時起き。6時過ぎの南海電車に乗り、天下茶屋で地下鉄堺筋線に乗り替え、動物園前で御堂筋線に乗り換えて新大阪へ。

新大阪から新幹線こだまで静岡へ。
新大阪発が、朝、7時40分くらいで、結構ぎりぎり出発5分前くらいに到着でした(汗)
せっかくの子供達のはじめての新幹線ですが撮影する暇がありませんでした。

新幹線こだまの車内では、妻が作ってきた、おにぎりで朝ごはん。

グリーン車ですが、座席は前後に分かれてます。
妻と次男が前の席へ。
やんちゃ坊主たちは落ち着かず、動き回ります。

日曜日で結構、乗客も多いので、気を使います。

京都、米原、岐阜羽島、名古屋・・・・

静岡駅に到着が、10時20分くらい。

ここで妻は研修のためお別れ・・・

僕の方は、子供三人連れて、大井川鉄道にSL機関車に乗りに行きます。

静岡駅からJR東海道線の浜松方面へ。

普通電車に乗り8駅くらい。大井川鉄道の乗換口がある金谷駅到着。

大井川鉄道のこのワンマンのローカル電車に乗って一駅、新金谷駅へ。

新金谷駅から、予約しているSL機関車に乗る予定です。

君達、行儀よくしててくれよ~。
と言っても、周りはほぼ100%が観光客でワイワイしてます。

新金谷駅は、SL機関車やトーマス機関車の発車駅となっているため、たくさんの人でにぎわってました。

駅前の大きな土産もの屋さんで、予約していたSL機関車乗車券と弁当を3つ購入。

大井川鉄道でSL機関車に乗った

車内はレトロです。というか、昔のものをそのまま使っているようです。

予約していた席に座ります。

男子たちはトーマス弁当

お子様ランチみたいな感じですね。

僕と娘はふるさと弁当?みたいな、おにぎりの弁当。

お味は、まあまあ。タケノコ、御坊、サトイモ、鮎、漬物。
その名の通り素朴なお味でした。
赤いのはサクラエビの甘露煮みたいなの。

汽笛を上げ、SL機関車が出発!

結構、際際のところを走りますので、顔とか出すと枝などが出ているところに引っかかり危ないです。
さすが静岡、お茶畑だらけの風景。

ちなみに、冷房はありません。
窓は全開状態。ですが、無鉛の石炭を使っているらしく、トンネル入っても煙たくなかったです。

しばらくすると大井川が見えてきました。アユ釣りしてました。
ここから断続的に大井川沿いを走ります。

外からSL機関車を撮影している人も多く、みんな手を振ってます。

車内販売が次々に来ます。アルコール買って来たらよかった。
ビールを買いたかったのですが、グルテンフリーの僕は我慢しました。
車内では、バスガイド風の駅員さん(おばさん)が大井川鉄道の解説をしてくれたり、歌やハーモニカを演奏してくれたりして
昭和のなつかしい雰囲気を演出してくださいました。

1時間くらいで終点の千頭駅へ到着。

と言っても全て妻まかせで、事前に何にも調べてきていない僕は、何があるのかもわかりまへん~。
静岡に土地勘もおまへん~。

トーマスとかSL機関車が待機してまして大賑わい。

千頭駅にくっついている、トーマスランド?みたいなところへ入ります。
500円くらいだったかな。

トーマスを間近で見れます。しかし、この後すぐにトーマスが出動で出て行ってしまいました。

スタッフの方が撮影してくれます。これはトーマスではなく、パーシーです。

200円で2分くらい走る電気カートみたいなの。

この貨物列車は、なんだったか、名前忘れた。いくらか払えば、後ろに乗れるのだけど暑いので遠慮しました。

お茶を水筒に入れて持ってきてましたが、早々に飲み尽くしてしまってまして、ペットボトル2本買い足ししました。
次に駅前の道の駅にある、音戯の郷へ。

ここは元来、機関車とは関係ない施設ですが、夏の期間限定でトーマスフェアというのをやってました。

館内は涼しくて助かりました。

足で踏んだらトーマスが坂を上る。
こういうゲームみたいなのがいくつかありました。

外に、水場があり、子供たちが入ってしまいました。

全身びしょびしょ・・・

帰りは普通電車(臨時電車)で金谷駅まで。
15時39分発。
多くの人はクルマで来てるようで車内は空いてました。
ちなみに、トーマス機関車でも帰れます。

この後、車内ですぐにお昼寝。
3人とも1時間近く寝てくれました。
僕も30分ほど眠ってしまいました。

金谷駅到着は17時ごろ。

ここからまた8駅くらい普通電車に乗って静岡へ帰ります。

しかし、この車内で事件が起きました。

電車が来て、なんとか座れたのですが、2,3分した頃、娘が

「ウンチ、ウンチ」と言い出しました。

そんなことを電車内で言われてもどうしようもありません。

オムツ履いているし放置していても大丈夫かと思ってたのですが・・・

しばらくして、車内に臭気が漂いはじめました。

臭いからして、どうも下痢っぽい感じです。

横に座っている息子達も「臭いなあ」と言い出します。

周りの視線が集まるのが痛い・・・

仕方なく、逃げるように社内の隅まで娘を抱えて行きました。

しかし、臭気はどんどん強くなってるようです。

しかも、静岡駅に近づくにつれ、車内が混んできました。
途中下車しようかと思いましたが、降りると帰るの遅くなるし、あと5駅くらいだし・・・・
皆さまには申し訳ないが、そのまま静岡駅まで娘を抱きかかえて頑張りました。

本日は静岡駅前のホテルに宿泊です。
静岡駅北口出て目の前の、ホテルアソシエ。
結構、綺麗で高級そうなホテルでした。

ロビーまで妻に迎えに来てもらい部屋へ。

セミダブルが3つ並んだ部屋でした。
本日は、なんとか父一人で一日遊ばすことができてホッとしました。

窓からは新幹線が見えます。静岡はこだましか止まらないので、どんどん走り抜けていきます。

部屋のお風呂も足を延ばせるし、アメニティも充実していました。
セキュリティーもしっかりしていて、カードがないと宿泊者の階には行けないようになっていました。
最初は駅前のホテルで期待していませんでしたが、予想を上回る快適なホテルでした。

晩御飯は、静岡おでんの店へ

お風呂入ってさっぱりしてから、晩ご飯は外食へ。

静岡はおでんが有名らしく、駅横の静岡おでんの居酒屋みたいなところへ入りました。

みんなハイテンションですが、居酒屋なので少しくらい子供が騒いでも大丈夫です。
静岡のおでんは煮汁は真っ黒でした。
出汁の粉、青のり?みたいなのをかけて食べます。
黒いはんぺんとか、牛すじとか糸こんにゃくなど、味が染みていて美味しかったです。

店員の方もフレンドリーでした。
店の名前は、海ぼうず、だったかな。

茶イダーハイとか、お茶の酒を飲みました。

どう見てもオキアミに見えてしょうがないのですが、オキアミではありません。
サクラエビの釜揚げです。

サクラエビは国内では静岡の駿河湾でしか獲れないということで、静岡の食べ物屋さんではサクラエビの料理が目につきます。

1時間半ほどいたかな。

妻から聞きましたが、会計は7000円のところ、ホテルのチケットの割引があって5000円くらいになって安くつきました。

旅先での居酒屋、美味しかったし、雰囲気も良くて楽しかったです。

駅のショッピングセンターみたいなとこで買い物してからホテルに帰ります。

帰りもなんせ、駅の横なので楽です。

ホテルのサービスで、新幹線の車掌さんの制服を着せてもらいました。

この後は、部屋に帰りバタンキュー、ではなく、2次会。

アイスクリームやらお菓子やらで絞めとしました。

一日目終わりました。

二日目へ続く。

投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

「静岡へ家族旅行2016 大井川鉄道で機関車トーマス」への2件のフィードバック

1. いつもお世話になりありがとうございますm(__)m
    良いですね~(^○^) 我が家の家族旅行へ行ったのは何年前なんだろう……^_^;
    我が家では五人の行動はバラバラです 少しはおきさん宅を見習います~(^o^)/
    今週末は「へら」ですが暑っいでしょうね…… お互い夏を楽しみましょう(^3^)/

1. お世話になっております。

家族みんなで旅行は楽しいですね。僕はほとんど記憶ないので、余計に・・・
      なかなか大きくなると旅行は難しいでしょうから、焼肉バーベキューなんかいいじゃないですか~。
      夏は子供たちと遊ぶイベント多いので楽しみます~。