おき
@mrjackson

渋かった三連休の釣り

11/21~23 今年最後の三連休でした。

さあ、釣りに行くぞと、金曜日仕事頑張っていると急に全身がだるくお腹が痛くなってきました。
結局、昼過ぎにはダウンしてしまい帰宅。
そこから何も飲まず食わずで土曜日も一日寝てました・・・

PB210621

妻、子供たちは和歌山市でパナソニックのイベントに行ってきたらしく大いに楽しんでました。
ソーラーカーなどに興味がある長男にも大いに刺激になったようです。

僕の方は、寝ていたおかげでなんとか土曜の夜には体調は回復傾向です。

明日の日曜日からは、妻子は友達の家にお泊りに行くということでした。
なので、僕の方は土曜日の夜、南紀へ単独で出かけてしまいました。
釣太郎白浜23時着で、エサ2日分買っときました。
釣太郎M君と話していたら、風呂の時間がやばくなってきたので、慌ててマンションへ。
三連休でマンション下の駐車場は満杯。風呂へは滑り込みセーフ。

PB230689

チャンスさんで修理してもらい復活したエリネス。
2番は修理より交換する方が早くて安いみたいなのでそうしてもらいました。
自作のマキエ杓は4本になりました。

翌朝4時半沖で、近所の地磯へ。
先週は好調でしたが今週はどうだろうか。

PB210671

集魚剤はこれで。

風もなく波もありません。
足元にはマキエサが散らばっていて、どうも夜釣り跡っぽい。
そのせいか、朝一からエサ取りが湧いているようです。
すぐに遠投に切り替えますが、ダメです。
沖の方も木っ端天国。
先週とは逆の上り潮。
ここはやや当て潮になる釣り座なので仕掛けが戻ってきてしまいます。

足元、底の方に白っぽい魚が見えているようで仕留めてやろうとサイトフィッシング。
重い鉛を打った仕掛けを少し先に投げ足元にマキエを連打。

かかった!

PB220674

イスズミかと思っていたら、アイゴでした。

PB220679

その場で開いて、少し海水に漬けた後、干しておきます。
焦げ目がつくくらいよく焼くと、臭みが香ばしさに変わり酒のアテにはたまらない一品になります。

PB220683

やはり病み上がりと言うかまだ病みの終盤くらいなので、体がしんどいです。
釣り場を休める意味も兼ねて、休み休みやります。

相変わらず木っ端が多くてかわせません。
木っ端を押しのけて食いあがって来る大きいのを釣るイメージでしているのですがその通りにはなりません。

14時半ごろ満潮が近づいてきたとき、少し波気が出てきました。

PB220684

ようやく沖40m付近で1枚。
32cmくらい。

続けて同サイズを2枚かけました。
1枚タモから出した時に落としてしまいました。
マキエはオーバースローでやると手首が痛い。
しかし、オーバースローで全力で投げないととポイントには届かないので痛みに耐えて投げました。
棚は1ヒロ。0ウキ、誘導幅30cmくらい。

3枚掛けたところで、ストップ。
夕方もう少し粘りたかったのですが、体がどうもだるくてしょーがないので、帰ることにしました。

この日、僕が釣りしていると「椿がよく釣れてるって聞いたので来た」って人が2人もいましたが、
どこで聞いたのか?(笑)
椿はどの磯も人がいましたが、釣れてませんよ~。激渋です。

PB220687

ウキ: 0~G2
針:速攻グレ3号~5号

撒きえさは、オキアミ生4.5kgに、配合3袋
付けえさは、ブロックからとった生とルクスM

マンション帰って、横になると身体がしんどくて起きられません。
そのまま眠り続けて、起きたら夜の22時。
風呂に入って、鍋焼きうどん食べてさらに眠り起きたら午前4時。

よく眠り体調は回復していたので、連休最終日、午前6時から釣りに行きました。
手首が痛かったので左手でのマキエを練習しました。でもストレスたまるので、右手のアンダースローに切り替えました。
この日はさらに凪で潮も動いていません。
グレっ気がなく、尾長の30cmくらいの一枚の釣果でした。
雨が降ってきて11時に終了。
風呂に行くと同じく二日間椿で釣りされたAさんがいらしたので釣りのお話ししてから帰宅しました。
昨日は椿地磯で底物釣りで得体のしれないものがかかって引きずり回されたそうです。たぶん、タマミやな~。

PB230691

雨が強くなってきたお昼頃の椿ですが、各磯には釣り人がいます。

返ってきてグレの漬け丼を作って家族にふるまいました。
みんな魚好きなのでガツガツ食べてくれました。
今年は結構、グレ釣りには行けているので、釣りの引き出しを増やすと同時に、
今後グレの料理もバリエーション増やして行こうかなと思います。

少し無理して釣りに行きましたが、おかげで体調はすっかり良くなりました(笑

投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

「渋かった三連休の釣り」への8件のフィードバック

1. お疲れ様でした。
    体調不良の原因は何だったんでしょう?
    仕事のしすぎ?

渋い中、お土産確保は流石ですな。
    台風が、どうなる事やら・・・

1. zakiさん、毎度です。

風邪だと思います、頭も痛かったので。
      先週子供たちも風邪ひいてたのでうつされたのかも。
      魚好きの家族なのでお土産は外せません。
      週末に台風来るようですね。もうちょっと早ぎてほしいところですが、みなべ~白浜くらいだったらなんとかなりそうな・・・

2. 体調不良なのにお疲れさまでした:;

それでも結果を残すのはさすがですね~!

自分は元気いっぱいで中紀のお手軽地磯に行ってきました。

グレの煮つけが食べたいから釣ってきてくれと依頼があったので足裏サイズ狙いで(笑)
    23~28まで10匹キープ(ブチ切られ4回)アイゴ3匹
    十分なおかず確保!

サイズはこれからですよね~^^

1. さくさん、こんちは~。

中紀地磯で狙い通りのおかず釣り大成功でしたね!
      釣果のリクエストがあったら結構プレッシャありますね(笑
      僕は単調な釣りになっている気がするので、次回からはもう少し目先を変えて引き出しを増やすべく頑張ります。サイズ、これから出ますよ~。

3. いつもお世話になりまして誠にありがとうございますm(_ _)m
    体調悪かったんですね(>_<) あまり無理なさらないでくださいね。私も風邪ひくとたまに潮風に当たって治しますけどね(笑)
    次回また御一緒させていただけるのを楽しみにしております~(^^)/

1. おはようございます。
      とりあえず行ってみて2,3時間でもできれば・・という感じだったのですが、結構釣りできました。
      次回もお願いいたします~。

4. こんにちは〜
    体調不良でもしっかり釣果だしてすごいっすね〜。しかもゲキシブなのに!(◎_◎;)

僕も月曜に近場で太刀魚ゲットしました〜。短時間でも潮風浴びてリフレッシュ出来ました^o^

1. タルさん、こんばんは。
      太刀魚いいね~。美味しいから。
      海が近ければ仕事帰りにでも行くのになあとよく思います。

最近、グレに魂奪われ気味です・・・。ちょっと渋くなればよう食わせません。