波にさらわれた夢と釣り道具

先週の週末は家族で土曜日午後から出発。
妻のリクエストで奈良の五條~十津川周りで、熊野本宮大社に寄る。
熊野本宮大社でお参りした後、中辺路を通って白浜へ。
釣太郎で、生2枚、パン粉などを買い椿マンション到着が18時すぎくらいでした。

夕食まで久々にエギングしようと、ブラブラと地磯へいきました。
あちこちにヤエン釣り師がいました。
ロッド持ったまま磯を見て回っていると、「そっちアジ流しとる!」とライトて照らしだされ大声で注意されました。(;´∀`)
15mくらい離れた場所で波の様子を観察していただけなのですが、強力なライトで威嚇されました。(;´∀`)
これが世に聞くヤエン師vsエギンガーの飽くなき闘いかと思いましたが、ハイパーフカセ釣り師の僕は挑発には乗らず、ヤエン釣り師のアジに呪いをかけてその場を離れました (;´∀`)
結局、10投くらいしかせずに部屋に帰りました。(;´∀`)

(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)

翌朝5時起き。
5時半に暗い中、いつもの地磯へ。
先端に釣研システムスタンドを立てて、道具入れバッカン(中にウキケースとかリール)を置いたが、波が駆けあがってきてバランスが崩れて落下。
バッカンが転がってそのまま海に落ちた!
こんな時に限って、速い上り潮が効いていた!!
すぐに10mくらい流れてしまいました。
どないもなりません。
呆然とする。
波も時折、駆けあがってきているような状態、まだ暗い中、飛び込むこともできない。
すぐにあきらめました。
意気消沈したままマンションへ帰って、家族に事情を説明し朝風呂行きました。
悔しいというか、情けないというか。
自分の油断が招いた失敗です。
まだ夜が明けないうちに気合入れて釣りに行き、
釣りをしないまま道具を流してしまい、まだ薄暗い中、トンボ帰りする虚しさよ。

○海に流したものリスト

・キーパーバッカン(ダイワ)
・ブクブク一式(ハピソン)
・シマノ36cmバッカン
・リール(BB-Xハイパーフォース2000DXG)
・替えスプール
・ウキ 40個くらい
・オモリ、針、からまん棒、などの小物道具箱。
・眼鏡
・偏光サングラス

損害額を計算するとかなりのもんになりそうです。
買い集めていたウキが痛いです。
楽天スーパーセールなどチョコチョコ利用してせっかく色々と揃えたのに。
この日に限って色んなウキを試してみようと使いもしないのに欲張ってたくさん持ってきてました。
しかし、まあ、自分の身代わりになってくれたと思うことにします。

151210-230119_R

使わないまま殉職してしまったウキたち。
どこかの海岸にたどり着き、誰かに拾われているのだろうか。

部屋にいると悶々としてきました。
脳内に釣りバカ信号が発令され、予備のリールなどゴソゴソしてフカセ可能なことを確認。
午前10時ごろから再出発。
ウキもほとんど使うことのない3軍のもの数個しかありませんが。
なんとか魚釣って下がり切ったテンションをなんとかしようと。

近くの地磯へ。
まだ結構、波気はある。潮色は黒っぽくてなんだか良い感じ。
仕掛けを流すと、上潮が右に滑ってるのと、正面からの風で軽い仕掛けではなじませられません。
干潮に近づいているのに波も出てきて、朝のこともあり少し怖くなってきて昼から移動。

151213-153320_R

近くでソコモノやってたAさん帰られるということで、釣り座、譲ってもらいました。
朝とは違って潮は下ってましたが途中フラフラしたりとはっきりしない。
波あって磯際ではサラシ大きい。
なのに、エサ取りたくさん。
遠投して、さらに下り潮にのせて流れるままに任せていると竿引きの当たりがありましたが、強い引きだったので竿を寝かして寄せている途中に針はずれ。
そのまま丸ボーズで終了。
この日釣れた魚は、カゴガキダイ一枚のみ。

151213-163958_R

プレジデント椿、館内ではクリスマスツリーの飾りつけ。
時間限定ありますが、Wi-Fiもロビーで使えるようになりました。
妻と子はノートパソコンもって何回かロビーに降りてました。

今週末は沖磯なのでスカッと釣れることを期待します。

投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

「波にさらわれた夢と釣り道具」への21件のフィードバック

1. まいどです。
    つらいなぁ 私なら泣いてしまいます (´・ω・`)
    道具入れは遠くなっても陸側に置くように心がけます。

毎週行ってたら何かしらありますが、今回は懐にもこたえますね~。
      ここは海面まで高さもあったので救出不可でした。

2. こんにちは。

めっちゃ痛いですね~:;

おきさんがそんな目にあっていたなんて・・・竿納めでベら1匹の撃沈した気分なんて軽いですね。

1. さくさん、こんばんは。

竿納めお疲れ様でした。また来年良い釣りしましょうね。
      薄暗い海の中、どんぶらこと流れていく白いキーパーバッカンを見つめているのは辛かったのでさっさと帰りました。

1. Qさん、ありがとうございます。
      一日沖磯で釣り出来るってのは幸せですね(*´▽`*)磯で幸せを噛みしめてきます。

3. あっちゃ~! お気の毒でございます。

今週末は、沖磯とのこと ・・・ いい釣りができますよう、心よりお祈りいたします。

1. cha-gureさんこんばんは。

渡船なら助けを呼びますが、地磯なのでどないしようもありませんでした。
      けど、気持ちはもう次の釣りに切り替えてますよ~。ありがとうございます。

4. こんばんは(^-^;
    大変な目にあったんですね(>_<)

今週末は何卒宜しくお願い致します(^.^)
    天気は良さそうなので沖磯へ行けると良いですね~
    今回も懲りずに30リッターのクーラー持っていきますね(笑)

1. 高橋さん、こんばんは。

以前もみなべで道具箱を落としたことがあったのですが、忘れたころになんとやらです。

週末は目いっぱい楽しみましょう。
      30リットル、十分可能性はありますよ~。

5. おー、体は大丈夫でしたか~
    気ィ、付けてくださいね~

それにしても凹みますね。気を取り直して
    週末はハッスルして来ちゃってくださいね~

1. はい、体はなんともないです。
      凹みましたが、今日はウキを再注文したりして、もう心も落ち着きを取り戻しております。(;^ω^)

地磯通ってるとたまの沖磯がとても楽しみになります。
      先週の分、取り返してきます~

6. 荷物残念やねえ この前紹介してたメガネオンサングラス早速買いましたよ。跳ね上げ式は性能イマイチで使い捨てみたいだったので、こういうの探したんですよ、まだ使ってないので楽しみです。昔は荷物は最小限が鉄則だったけど。いつの頃か競技会みたいに活かしバッカンやら、替えスプール、リールなど皆持っていくようになってきましたね。私は今でもクーラーバッグと竿ケースだけです。

1. こんちは、偏光グラス買われましたか、なかなかいいですよ。薄い色のは運転とか普段も使いやすいです。海に流してしまいましたが、安いしもう一回買おうかな。
      荷物は、まあ性格もあるんでしょうね、あれやこれやと持っていきたくなるのは、、使わないのに・・・

7. お疲れ様です!
    道具一式流れるのはかなり痛いですね!
    僕も今年に初串本に釣り行った時、バッカンはひっくりかえらされ、クーラー、タックルバックは流されました…。
    中には、財布やらリールやら流れました(。´Д⊂)

1. けんさん、お疲れ様です。

ご経験ありましたか。
      財布、リールなど高価なものは痛いですね。思わず、飛び込みたい衝動にかられます。
      夏だったら行ってます。
      まあ、怪我とか取り返しのつかないものでなくて良かったと、気持ちをとり直していきます~。

1. 昨夜、メールいたしました。
      ご連絡ありがとうございます。
      感謝感激です。
      また、椿の沖磯も行きますので、お逢いできるかと思います。よろしくお願いします。

8. いつも拝見させていただいております。
    波の悪戯は本当に不運ですね!
    気を取り直してまたリベンジしてください!
    今潮岬は暑いかも(^^♪
    下り潮かなり速いですよ!

1. 潮岬BB-Xさん、はじめまして!
      さきほど記事をアップいたしましたが、道具が帰ってきました!
      潮岬ですか、行ってみたいですね~。昨日はお隣行きましたが。潮の色が違いますよね。