地磯でグレ釣り 6月 梅雨グレ

6/3(土) 長男の小学校最後の運動会だった。

天気は良かったので暑かったが、風が少しあったのでまだましだった。
清く正しい日本の小学校の運動会。
だったが、調子乗りの親がPTA競技で先生にタックルしたり、綱引き中に判定用の旗を抜いたりルール破りたい放題していた。何がしたいのか・・・

運動会終わりで、南紀へGO。

翌日、朝から近くの地磯へグレ釣りへ。
日曜だというのに誰もいない。
相変わらず釣れてないんだろうけど、今度こそ。

北風が結構吹いていて、Tシャツの上にジップシャツでは寒い。
今日はいつも使っているライフジャケットを家に忘れてきて小物がほとんどない。

・ウキはG2~00を5個くらい
・ハリスは1.7号のみ
・針は5号4号の2袋。
・ガン玉は6,5,4号のみ

でやらないといけない。
6時開始。
エサ取りは磯際にチョウチョウウオがパラパラ。あと細かいトウゴロウイワシ。
エサは沖へ投げると残ってくる。

サラシの中を攻めると、25cmくらいのコッパがかかる。
それも数はいない。

潮は上り潮。
小潮で8:30干潮で潮位が低い。

8時30頃、40オーバーきた。
この展開はヤバいので、釣り座移動。

今日は家族から晩御飯のオカズないので釣ってきてと言われている(笑
思わずサンコを持ち帰ろうかと悩んだが、やめた。
コッパでもと思うが、釣れない。
今日は沖磯にも上がっているのが見えるが、竿は曲がっていない。

沖へ遠投しても全く反応がないので、
シモリ際をネチネチ攻める作戦で。

ついにきた!
グレの姿が見えてきてからタモにいれるまで緊張してしまった。
ホームではあまりにも久々の感覚だったので。

これが37,8cmでなかなか肥えていてGOOD。
2.5ヒロ固定仕掛け。G2浮きに ガン玉を何個か打って前方のシモリ際で。

この後、風はいっそう強くなり波が出てきた。
沖磯は撤収し始める。
なんとか地磯はやれるので粘っていたが、13時ギブアップ。
風が強いので寒い。

1枚に終わってしまった。
天気は良いが風が強くて、椿の磯はほとんどのところがアウト。

去年は6月入ってから釣れ出したと思うんだけど、厳しいなあ。

まあ、なんとか晩飯のオカズは死守できた。
全て晩御飯に刺身にしてもらって食べた。
長男次男に9割食べられたけど。

明日、6/5(月)は長男は運動会の代休なので、
このまま椿に滞在し、アドベンチャーワールドに行く予定。

投稿者: おき

おき、といいます。1972年生まれ、和歌山県橋本市在住。 自営業です。 フカセ釣り、グレ釣り、をみなべ~白浜周辺の沖磯、地磯でやってます。 経験も浅く腕はありません。 釣りを通じてみなさんとの交流できたらと思いブログをしています。

「地磯でグレ釣り 6月 梅雨グレ」への6件のフィードバック

1. こんにちは。
    まだ椿の海は夏の海では無さそうですね。
    何処に投げてもエサが瞬殺されるようになったら
    夜釣りですね
    久々に5人揃っての外出かな~

1. おはようございます。

木っ端の数も少ないし、魚も少ないです。
      釣り座に、夜釣り用の太いハリスと針が放置されてましたね。あとゴミもたくさん・・・(回収して帰りましたが)
      夜釣りならイサギ狙いで周参見方面とかの方がいいかも。

2. いつも御世話になりありがとうございますm(__)m

流石ですね~ 良い型ですね~(^o^)/
    おきさんのお口に殆ど入らなかったのが残念ですね もっと頑張って釣りましょう(笑)

パンダは三頭中国へ帰国して少し寂しいですね(^o^;)
    我が家ではイルカのショーが一番良かったとのことでしたが、おきさん家ではどうだったのかな?
    結構楽しめたと思います~(^3^)/ また行きたいです(^○^)

今週末と再来週末に職場の連中と磯釣り予定入ってしまいました すみませんm(__)m

1. お世話になっております。

ふつうは、この型が一枚あればいいんですが、ウチでは足りません。

アドベンチャーは、ウチは遊園地での遊びの方が楽しんでいたような気がします(笑
      次は夏の夜にやってるやついかがでしょうか。

磯釣り次回はいいの仕留めてきてください~。
      また、タイミング合えばお願いします。

3. おきさんお久し振りです。6月の海じゃないですね。3日の夜市江でやりましたが、夕方も夜も餌取り皆無でした。50程のコロとメンドリ、グレが4つでした。殆どアタリありませんでした。水温が19.3°で昨年の同時期と比べると4°強低いです。仮眠しようと思っても寒過ぎて寝れない。辛い夜でした。(笑)

1. こんばんは。
      水温まだまだ低いですね。
      それにしてはToshiyanさん、お土産はしっかりキープしてますね!
      土曜日は夜から行きましたが寒かったですよ。
      水温的にはやはり24度くらいないと、バンバン当たり来るような熱い日は期待できなさそうですよね。
      イサギ狙いで6月は行ってみようかな。